おたのしみかい パート2

7月14日に『おたのしみかい パート2』を行いました。

パート1の時にやってきたもんしろちょうとおかいこから届いた手紙に、『14にちにたのしいことがあるよ。』と書いてあったので楽しみにしていた子どもたち。朝からわくわく。

7月生まれのお友だちの誕生会が終わる頃、またまたパタパタとお客さんが・・・

今回は子どもたちの近くまで『もんしろちょうのしろちゃん』と『おかいこのかこちゃん』が来て、クラスごとにお手紙をくれました。早速、クラスに戻って中身を見てみると、「ひもひき」「〇〇すくい」などお店の名前が書いてあるチケットが入っていました。

年齢に合わせ、画用紙を葉っぱの形に切ったり、のりで貼ったり、色を塗ったりして、自分だけのお店屋さんチケットの出来上がり!

.jpg.jpg

.jpg

おみせさんにいってきま~す!

新型コロナウイルス感染症予防対策の為、密にならないよう、クラスごとにお店屋さんまわりをしました。

子どもたちで考えたり選んだりしながらお店を回れるよう、年長さんは1人で、年中・年少さんは2人で、未満児さんは先生と一緒に2~3人でお店屋さんをまわりました。

お楽しみ会のサブテーマは『みんなでゲットだぜ‼』ということで、パート1でもらった『MY飼育ケース』をもち、お店屋さんチケットを肩からかけてお店屋さんにいってきま~す!どんないきものゲットできるかな?

.jpg

「あっちのおみせにいこ~」

 

〇〇すくいやさん

ピカピカ光るカニさんやカメさん、じょうずにすくえるかな?

「みてみて~!」「すくえたよ~」 好きな色のカニやカメを上手にすくってにっこにこ。早速、飼育ケースに入れたよ!

.jpg.jpg

.jpg.jpg

よーよーつり

どれにしようかな?上手に釣れるかな?

「やった~つれた~!」どんな虫がゲットできたかな?

.jpg.jpg

.jpg

ひもひき

どれにしようかな?選んだひもの先にはなにがくっついていたかな?

「それ、ぼくといっしょ~」友だちが何を引くのかにも興味津々の子どもたちでした。

.jpg.jpg

ぼーるなげ

いきものの的をねらってぼーるをえいっ!!風が強くて的がゆらゆら揺れるけれど、バシッと当たると「やった~!」と大喜び。景品は『はなびけん』??

.jpg.jpg

.jpg

お店やさんまわりを終え、たくさんの景品をもらって満足そうな子どもたち。

.jpgIMG_0564.jpg

 

給食は誕生会のご馳走で、おなかも大満足。

そこに「はなびやで~す」とのぼり旗をもってはなびやさんがやってきました!

.jpg

「はなびください!」とこどもたち。でも、「ただではあげられないなぁ」

すると、「おかねをつくればいい!」と、年長さんのお店に行った時にお金を作ったことを思い出した年中さん。「さっき、はなびけんもらった!!」とお店まわりの時にもらった券のことを思い出した年長さん。みんな、はなびけんをもっていたので無事、花火もゲットできました。

 

午後からは、パート1で出来なかった年長さんのお化け屋敷。

.jpg

ドキドキするけれど、がんばるぞ~!!

20.jpg

張り切っていた年長さんですが、いざ入る番になるとやっぱりこわい!!

「えんちょうせんせい、ついてきて~」「こわいからやだ~」

それでも、みんなよく頑張りました!

DSCN6623.jpg

ピカピカブレスレットを付けて頑張ったよ!!

 

本当は年中・年少さんもお化け屋敷を少し体験する予定でしたが、またのおたのしみ!