ザリガニ第7弾!!

急に寒くなって冬眠してしまったのかと思っていたザリガニぐみさん。遠足の日には残念ながら会えませんでしたが、今までにもらった手紙や運動会で使ったザリガニを見てはザリガニぐみさんを思い出している子どもたちです。

ある日のこと、運動会で使ったMYザリガニも、遊びの中で使って遊んでいました。MYザリガニを隠して探したり、抱えて走ったり、未満児さんは先生お手製のかわいいザリガニでしっぽ取り。

2.jpg ザリガニと一緒によーいどん!

1.jpg まて~!!しっぽのザリガニ捕まえろ~

遊んでいると、みんな大好き『エビカニクス』が流れて・・・

 

ザリガニぐみのお友だち登場!!

3.jpg 未満児さんも一緒にエビカニクス!ノリノリです!

ザリガニぐみさんが来ると楽しいことがある!と楽しみにしている子どもたち。一斉にザリガニぐみさんのところに集まります。

しかし・・・ 悲しい報告が・・・

 

「寒くなってきたから、僕たち冬眠するんだ!だから春までお別れだよ」

4.jpg

その言葉に、「え~っ」と残念そうな子どもたち。

でも、「さいごにみんなで遊ぼう!」というザリガニぐみさんの提案で、一緒にMYザリガニの隠しあいっこをすることになりました。二人組になって相手のザリガニを隠し、自分のザリガニを見つけるこの遊び。ザリガニぐみさんのハサミと交換して隠す子もいました。

5.JPG ここなら見つからないかな~

6.JPG 年長さんが一緒に探してくれたよ「あった~!」

 

み~んな見つかったら、いよいよお別れの時。

「春にまた会おうね~」と帰ろうとするザリガニぐみさんに「一緒に写真撮ろ~」と誘う子どもたち。みさとこども園のシンボルツリーであるイチョウの木の前で、記念に未満児さんから順にパチリ!みんないい顔でした。

写真を撮った後は、名残惜し気にザリガニぐみさんを取り囲む子どもたち。最後に撮った年長さんからは「遠足の時、おやつをくれてありがとう」とザリガニぐみも忘れていた言葉が。そして、「さみしい~」とザリガニぐみさんが見えなくなるまで見送り、中には涙が出てしまう子もいました。

《翌日、年長さんの遠足》

今年度はコロナの影響で、例年のようなふれあい列車の遠足に行けない為、アグリパークまで出かけました。

「ザリガニも連れていく!」という子どもたちの提案で、腰にMYザリガニをぶら下げて遠足に出発!!

アグリパークにつくと・・・

あちこちの木にいろんな色の葉っぱがぶら下がっています。そわそわする子どもたち。

.JPG なんだろう??

みんなで葉っぱを集め、「もしかしてザリガニぐみかなあ?」「裏に字が書いてあるんやない??」「つなげたら、なんか言葉になるんやない?」など、楽しい想像膨らむ膨らむ。

ザリガニしっぽ取りやザリガニ隠し、秋みつけを楽しみ「つかれた~」「ごはんたべた~い」と口々に言いながらもうすぐ園に到着!すると、園舎裏の畑に何やら発見し、走っていく子どもたち。あんなに疲れていたのに、その体力はどこから湧いてきたのやら・・・

.JPG ザリガニぐみから手紙が来てる~!!

アグリパークで見つけた葉っぱはジュースの引換券、そしておやつのプレゼントも届きました。

春には1年生になる年長さん「1年生になったら、小学校に来てくれるかなぁ・・・」と寂しそうです。

またザリガニぐみさんに会えるといいね。