今日は五平餅会

今日は楽しみにしていた、五平餅会でした。コロナ対策も考えながら(いつもは自分の分は自分で串に握り付けますが)、今年は安全面も考えて、給食室で握り付けていただきました。

IMG_1273.jpg IMG_1275.jpg

年長の先生から火をおこし焼く準備の説明を受けました。昨年自分たちで芽出しをした豆殻をたきつけにしました。

IMG_1279.jpg IMG_8906.jpg

下焼きをする間、「もう食べれる?」 「まーだ、まーだ、今焼き始めたところ」 「焼けた?」 「まだ、10時少し過ぎたところ」とやりとりしながら楽しみに待つ子ども達。途中雪が舞い「さむーい」と子ども達、火の近くは温かいけど危険がいっぱい。離れながら見に来ていました。 先生たちもマスクに消毒で対策をしながら行いました。

IMG_8907.jpg IMG_8909.jpg

タレを付けて焼き始めると「ワァーいい匂いがする」 「もう食べれる?早く食べたいね」と子どもたちの声があっちからこっちから聞こえてきました。

全園児で一緒に会食はできないので、自分のクラスでおいしくいただきました。その様子は配布される写真を見てください。「たれがおいしかった」「あったかくておいしかった」・・・みんなのために給食先生が頑張って下さいました。

コロナに負けないように気を配りながら楽しい生活が送れるように頑張ります。

保護者の皆様ご理解とご協力お願いいたします。