お別れ遠足に行ってきたよ!

年長さんと手をつないで・・・

あと少しで卒園を迎える年長さん。思い出作りの一つとして、秋に遊びに来てくれた
二葉こども園のお友達のところへ遠足に出かけました。
初めのころはなかなか手をつないで歩けなかった年少さん。
(疲れたぁ~ おかあさ~ん 黙り込む・・・など、年長さんが困り顔になってました)
今回の遠足は年長さんがしっかりと手をつないでくれるし、年少さんも体力がついて往復
しっかり歩くことができて成長を感じました。
年中さんは4月から年長になり、年長としての役割をバトンタッチされます。かっこいい
年長さんの姿をしっかり見ながら道中を歩いていきました。

二葉こども園に到着!まずはクラスの紹介から・・・。

大井と二葉はクラス数が同じですが、クラス名や帽子の色が違うので子どもたちも興味津々です。

みんなでリズムを踊りました。二葉先生からとっても楽しいリズムを教えてもらい、こどもたちは

大笑い!

リズムの後は年少・年中のチーム、年長のチームに分かれて交流を楽しみました。

年少・年中チームは「レンジでチン鬼ごっこ」というとっても楽しい鬼ごっことリレーを楽しみました。

鬼にタッチされた子は氷鬼ごっこの要領で助けを待ちます。捕まっていない子がレンジになり、

捕まって凍ってしまったお友だちを溶かす、といったルールです。何度捕まっても復活できるので

大盛り上がりでした!

年長さんは今盛り上がっているドッジボールで対決しました。

勝ったり負けたりしながら、チームを替えて挑みましたよ。さて、大井の勝敗は・・・?

お家でお話できたでしょうか・・・?

たくさん遊んだあとはお待ちかねのお弁当タイム!

今年度最後のお弁当でした。朝早くからおうちの方にはお弁当作りをありがとうございました。

年少の女の子のとってもかわいいお弁当を見た年長の男の子。

「食べるのもかわいそうだけど、食べないのもかわいそうだよね」とぽつり。

ホント、食べるのはもったいないし、食べないとお母さんがかわいそうだし・・・。

こんな一言からも、子どもたちの心が育っているなぁと感じます。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、二葉の子とお別れの時間。

「遊ばせてくれてありがとう!」「またきてね~!」とやり取りをしました。

お天気にも恵まれ、本当に楽しい1日が過ごせました。年長さん、園での楽しい思い出が

一つ増えたかな・・・?

帰りはちょっと寄り道しながら園に戻りましたよ。