何してあそぶ?

3月も早いものでもう半ば。卒園式までのカウントダウンが始まっています。

園ではお天気のいい日は屋外あそび、雨天の日はクラスのお友だちと色々な遊びを楽しんでいます。

年長クラスは少しずつ卒園式への取り組みも始まりました。

雨の日に年少クラスの前を通り過ぎると「せんせい みて!」とおままごとで作ったご馳走やら、ブロックで作った鉄砲やら、せっせと編んだ三つ編みをハートの形に貼り付けた飾りやらを得意顔で見せてくれました。

みんな好きな遊びを見つけて友だちと遊んでいるので、先生たちは「1年で成長したなぁ・・・」としみじみ。

年中クラスは小さなパーツのブロックに夢中!パチパチはめて、自分なりに考えたものが出来上がる工程を楽しんでいましたよ。

お天気の良い日、何だか園庭で子どもたちの笑い声やら「助けてー!」という叫び声やらが聞こえてくるので見に行くと・・・

全園児で「宝とりゲーム」を楽しんでいました。

宝を守るのは船長チーム。(宝はカラーガムテープで巻いた新聞ボール)

おや!お宝の周りが船長さんにがっちり守られていますよ。

お宝を取りに行くのは海賊チーム。どうしたらお宝を取りに行けるのか友だちや先生たちと作戦を練っていました。

ちなみに下の写真は先生が船長チーム。子どもたちが海賊チームであそんだ様子です。

海賊は船長にタッチされると捕まってしまいます。捕まった海賊は仲間に「助けて」コールを送ります。

手を出して、仲間がタッチしてくれると脱出成功!また宝を取りに行けるのです。

(下の写真では、カラー帽子の子が海賊、白帽子の子が船長です。船長は海賊が逃げないように、これまたがっちりガード!)

色々なあそびを通して屋外で体を動かし、遊んだあとは手洗いうがい、水分補給を行いながら元気に過ごしている子どもたちです。