自分で命を守るには・・・

昨日は気象庁が緊急地震速報の訓練を行いましたね。

恵那市でも放送が流れたので、子どもたちも一斉に命を守るための訓練を行いました。

「シェイクアウト訓練」は地震の際に命を守るための安全確保行動として

「まず低く、頭を守り、動かない」を身につける訓練です。

(気象庁のホームページに詳しく記載されています)

園庭で遊んでいた子は園庭の真ん中に集まって頭を守ります。

室内で活動していたクラスは机の下で身体を守ります。

ご自宅でもとっさの揺れでここは危ないな・・・と思われる場所を避け、落ち着いて身体を守る

ことができるようにお話をしたり、行動ができるように練習をしておくと良いですね。

さて、今日はどんなことをして遊んでいるのかな・・・?

年長クラスは縄跳びに挑戦!走り縄跳びをしたり、大縄跳びで「飛び込み」に挑戦したりして

楽しんでいますよ。

年少のうさぎ組は「これくらいの おべんとばこに~」と手遊びを楽しんでいます。

大きいお弁当箱になると大きな声、小さなお弁当箱だと小さい声という具合に表現を変えて

楽しんでいましたよ。

年中のくま2組はみんなで「あぶくたった」のわらべ歌を楽しんでいました。

「とんとんとん 何の音?」「お化けの音!!」と言葉のやり取りや鬼から逃げるスリルを

味わいながら何度も繰り返し楽しんでいましたよ。