親子で運動遊びを楽しんだよ

くま組さんとぞう組さんが、まきがね体育館で親子運動遊びを楽しみました。

中部大学の水上先生(たこ焼き先生)と学生さんが来てくださり、いろいろな運動遊びを教わりました。

始めは大人と子どもに分かれて鬼ごっこです。

1回目は大人が鬼です。子ども達は必至で逃げ回ります。大人が手加減してくれて、逃げ切る子もいました。

2回目は子どもが鬼です。自分のお家の人を捕まえると、ほかの大人を捕まえても良いルールでした。

足の速い大人をみんなで追いかけて、全員捕まえて大喜びでした。

おんぶと抱っこしてもらった後は、子ども達の力だけで大人の体をぐるりと回ります。

コアラに変身!背中から胸へ。胸から背中へ。

上手に体を使い楽しみます。

頭に玉入れの玉を乗せ、落とさないようにお互い交代で周りを1周します。

バランスよく歩けるかな?

玉を上に投げてキャッチします。

始めは低く、だんだん高く投げ、自分で受け取れるように頑張ります。

お互いに玉を投げて、キャッチボールです。

始めは下から投げて。次は上から投げ合います。

ボールの投げ方を自然に覚えていきます。

玉を蹴りあって、サッカーです。

大人が足を伸ばして座り、子どもが飛び越えます。

始めは両足で飛び越え、次に片足ケンケンで飛び越えます。

だんだん難しくしていくことで、やってみよう!できた!が味わえ、次への意欲につながります。

大人が足を開いたり閉じたりする間を子どもがとびます。

足を踏んづけちゃったりもしますが、ニコニコ跳べます。

くまさんに変身して、お互いの周りを回ります。

手足を伸ばして四つ這いするのは大変。それでも頑張ります。

最後は学生のお姉さんといろいろな鬼ごっこをして楽しみました。

たこ焼き先生とお姉さんにお礼を言って、さよならしました。

身体をたくさん動かして、体の使い方を楽しく学ぶことができました。

ぜひお家でも遊んでみてくださいね。