命の授業を受けたよ。

22日に年長さんが命の授業を受けました。

体の目や耳、口や心臓など、いろんな部位は

休まず大切な仕事をしてくれていること。

おへそはみんなが生まれる前に

お母さんと赤ちゃんをつなぐ大切な働きをしていたこと。

を教えてもらいました。

 

 

 

 

 

「こんにちは。命のお話を始めます。」「お願いします。」
(「こんにちは。命のお話を始めます。」「お願いします。」)

「手は準備したりするよ、」「目は見るだね。」「耳は聞くだね。」「足は歩くだね。」「おへそは?」
(「手は準備したりするよ、」「目は見るだね。」「耳は聞くだね。」「足は歩くだね。」「おへそは?」)

「おへそはお母さんと赤ちゃんをつなぐホースの役目だね。」
(「おへそはお母さんと赤ちゃんをつなぐホースの役目だね。」)

「みんなが赤ちゃんだった時にはお父さんもお爺ちゃんもおばあちゃんもうれしくてみんなが赤ちゃんの為に頑張ったんだよ。」。
(「みんなが赤ちゃんだった時にはお父さんもお爺ちゃんもおばあちゃんもうれしくてみんなが赤ちゃんの為に頑張ったんだよ。」。)

大切な赤ちゃんに、みんながいっぱい話しかけたんだよ。」
(大切な赤ちゃんに、みんながいっぱい話しかけたんだよ。」)

「みんなとおへそクイズをしよう!この中におへそがない生き物はいる?」「カエル!」「ウサギかな。」
(「みんなとおへそクイズをしよう!この中におへそがない生き物はいる?」「カエル!」「ウサギかな。」)

今日の命のお話は終わります。ありがとうございました。
(今日の命のお話は終わります。ありがとうございました。)

今回は

①(できればへその緒を見せてもらいながら)今日のおへそのお話をお家ですること

②みんなの生まれた時のお話をしてもらうこと

の宿題が出ました。

子どもさんとたくさんお話してください。