ひまわり組 親子お茶会と命の授業

1月19日にひまわり組の親子お茶会、命の授業がありました。

午前中は7月の参観日に親子で作った抹茶茶碗を使って親子お茶会を開きました。

お茶会の後は親子でドッチボール対決です。頑張ったけど負けちゃった。

お父さんお母さんはやっぱりすごい!楽しかったよ。

 

午後からは親子で命の授業に参加しました。

 

子どものお席入りです。お父さんお母さんよく見ていてね。
(子どものお席入りです。お父さんお母さんよく見ていてね。)

お花とお軸を拝見です。
(お花とお軸を拝見です。)

お茶をどうぞ。ありがとう。みんなとても上手になりました。
(お茶をどうぞ。ありがとう。みんなとても上手になりました。)

子どもたちの次はお母さんお父さんもお茶をいただきます。お席入りです。
(子どもたちの次はお母さんお父さんもお茶をいただきます。お席入りです。)

お花とお軸拝見。
(お花とお軸拝見。)

お菓子をどうぞ。
(お菓子をどうぞ。)

心を込めてお茶をたてるよ、おいしくなあれ。
(心を込めてお茶をたてるよ、おいしくなあれ。)

そっとそっとおはこび。
(そっとそっとおはこび。)

「お茶をどうぞ。」「いただきます。おいしいね。」
(「お茶をどうぞ。」「いただきます。おいしいね。」)

親子で作った抹茶茶碗、拝見です。上手に出来てるね。
(親子で作った抹茶茶碗、拝見です。上手に出来てるね。)

お茶の先生と一緒に。
(お茶の先生と一緒に。)

午後からは親子で命の授業を受けました。

お父さんとお母さんはみんなが大好きで大切なこと。

生まれてきてとても嬉しかったこと。

をお話してもらいました。

命の授業を始めます。親子で一緒に聞いてくださいね。大切な話をゆっくりわかりやすくしてくださいました。
(命の授業を始めます。親子で一緒に聞いてくださいね。大切な話をゆっくりわかりやすくしてくださいました。)

命の始まりは、針の穴くらい小さいんだよ。紙に針で穴をあけてみるよ。
(命の始まりは、針の穴くらい小さいんだよ。紙に針で穴をあけてみるよ。)

絵本を読んでくださいました。親子で聞いています。
(絵本を読んでくださいました。親子で聞いています。)

お母さんやお父さんがみんなが生まれた時のことを手紙に書いてきて読んでくれました。
(お母さんやお父さんがみんなが生まれた時のことを手紙に書いてきて読んでくれました。)

お腹にいた時のように、ゆらゆら抱っこをしてもらいました。いい気持ちだよ。
(お腹にいた時のように、ゆらゆら抱っこをしてもらいました。いい気持ちだよ。)

みんなで一緒に、はいチーズ!
(みんなで一緒に、はいチーズ!)