たんぽぽ班の連れ去り防止訓練を受けました

24日に岐阜県警よりたんぽぽ班の方が来てくれ「連れ去り防止訓練」をして下さいました。

日常にある連れ去り防止の場面を演じながらわかりやすく教えてくださいました。

子どもたちに大切な5つのお約束を子どもたちが覚えやすいよう

歌のリズムにのせて何度も教えてくださいました。

5つのお約束をしようね!(セーフティーファイブ)
(5つのお約束をしようね!(セーフティーファイブ))

公園では一人で遊ばないよ。一人にならないよ。
(公園では一人で遊ばないよ。一人にならないよ。)

何でもちゃんと大人にお話するよ。
(何でもちゃんと大人にお話するよ。)

大変!5つのお約束メダルが盗まれた!みんなでメダルを取り戻すよ。
(大変!5つのお約束メダルが盗まれた!みんなでメダルを取り戻すよ。)

みんなは子ども「110番の家」を知ってるかな?
(みんなは子ども「110番の家」を知ってるかな?)

お約束を歌にしてうたってみよう!
(お約束を歌にしてうたってみよう!)

たんぽぽ班の皆さんと一緒に。(つくし組)
(たんぽぽ班の皆さんと一緒に。(つくし組))

たんぽぽ班の皆さんと一緒に。(すみれ1組)
(たんぽぽ班の皆さんと一緒に。(すみれ1組))

たんぽぽ班の皆さんと一緒に。(すみれ2組)
(たんぽぽ班の皆さんと一緒に。(すみれ2組))

たんぽぽ班の皆さんと一緒に。(ひまわり組)
(たんぽぽ班の皆さんと一緒に。(ひまわり組))

セーフティーファイブ(5つのお約束)のハンカチを頂きました。

お家でも子どもさんと話して確認してください。