命の授業

昨日22日は、午後から年長組懇談会と前田動物病院の前田先生による「大切な命」のお話がありました。

懇談会

園での大事にしていきたい思いを伝え、また保護者の方よりお子さんの様子や想いが聞ける良い時間でした。
(園での大事にしていきたい思いを伝え、また保護者の方よりお子さんの様子や想いが聞ける良い時間でした。)

親子で参加 「大切な命」のお話し

今年度も年長児を対象に「命の授業」を行いました。

「生きている事」は「いつか死を迎える事」

今生きている「命は大切にする事」

犬の帝王切開から「へその緒」の存在とそれぞれの動物の「へその緒」を理解する中で、自分にある「おへそ」の意味を知ることができました。

お母さんの膝に入って、振り返り「僕もへその緒があったの?」「そうだよ!お母さんのへその緒で繋がっていたんだよ」

そう聞くと、にっこり嬉しそうに微笑んでいました。

本日、感想も沢山いただきました。

照れくさいけれど「生まれてきてくれてありがとう」と思春期の娘にも伝えたいです。

「ぽかぽか言葉」の意味の大切さを家族みんなで見直せるといいなと思いました。

最後に歌った♪手のひらを太陽に♪ やはり歌は一つになれるのでいいですね。

一つしかない大切な命を考える貴重な時間でした。

 

先日、小学校で頂いてきたオタマジャクシがうまく飼育できず、半分以上死んでしまいました。

今日年長さんは、どうしたらいいのか話し合いを持ちました。小さな命・・・。

どうしたんでしょうか?お子さんにきいてみてください。生き物の命を学ぶ機会でした。

 

年長児の保護者の皆さま、お忙しい中での参加 ありがとうございました。