☆タケナミン先生のおもしろ実験☆part3

おもしろ実験も今日で3回目になりました。

今日は、「重さが違う水」の実験をしたいと思います。

重さが違うって、どういうことだろう?

さあ、私と一緒にLet`s実験!

赤い水は、水道水に絵の具を混ぜたものです。これから、塩水を作ります。
(赤い水は、水道水に絵の具を混ぜたものです。これから、塩水を作ります。)

塩水は、100ccの水に大さじ1の塩を入れしっかり混ぜます。
(塩水は、100ccの水に大さじ1の塩を入れしっかり混ぜます。)

塩水と水道水を用意しました。ここから実験が始まるよ!
(塩水と水道水を用意しました。ここから実験が始まるよ!)

塩水に一滴、赤色の真水を入れます。すると・・・沈むことなく浮いてきました。
(塩水に一滴、赤色の真水を入れます。すると・・・沈むことなく浮いてきました。)

水の表面に真水が、来たということです。
(水の表面に真水が、来たということです。)

普通の水道水に一滴入れると、ゆっくり沈んでいきます。真水には浮かないんだね。
(普通の水道水に一滴入れると、ゆっくり沈んでいきます。真水には浮かないんだね。)

左側塩水は真水が浮きました。右側、普通水道水は、沈んでいます。
(左側塩水は真水が浮きました。右側、普通水道水は、沈んでいます。)

海の水がも塩が混じっていて、川の水と比べると重いよ!ペロッとなめただけでも

しょしょっぱーい!人間の体も、ぷかぷか浮いちゃうかも!?

水の重さの実験でした。おもしろかった?

今日は、タケナミン先生の正体を教える予定でしたが、

今週の金曜日に各担当の先生をみんな一緒に紹介しようと思うのでもう少し待っててねー。