水あそび開きをしました!

今年度はコロナウイルス感染予防のためプールあそびは行わず、水あそび・どろんこ遊びの活動を行っていくこととなりました。水あそびを通して、「水の心地良さを十分に楽しむ。」 「ルールを守りながら 水、砂、土で遊ぶ。」のねらいを持って活動していきたいと思います。

水あそび開きを、以上児と未満児に分かれて行いました。 水あそびのルールのお話をしたり、安全祈願でお塩でお清めをして水あそびを楽しみました。


()


()


()

ひまわり組・・・真っ先に水道に向かい、ペットボトルに水くみ開始!すると、楽しいことが。ホースをペットボトルの注ぎ口に差し込んで水を入れると、パッシャーンっと水がとび大盛り上がり!いろんなあそびを考えていました。

すみれ組・・・砂場でどろんこ遊びをしていたと思ったら、バッタやアリを発見!水遊び用ペットボトルが飼育ケースに変身。

つくし組・・・水たまりにバシャーン、スコップで土をバケツに入れ運んだり、どろんこいっぱい楽しみました。片づけになり、先生が「お片付けするよ~。」の声掛けをしても、まだまだ遊びたいつくし組でした。

ひよこ、いちご組・・・たらいに水や砂を入れバチャバチャ、砂場でケーキを作ったりして楽しみました。


()


()


()


()


()


()


()


()


()


()