たくさん野菜ができますように。

みんな揃っての園生活が始まり、早速 夏野菜の苗を植えました。

以上児各クラス 育てる野菜を決め、準備をしました。

ひまわり組(5歳児)はミニカボチャとなすを育てることになりました。ミニカボチャは、フェンスを使って、ながーくつるを伸ばして大きくなるように園庭端の花壇に植えました。
(ひまわり組(5歳児)はミニカボチャとなすを育てることになりました。ミニカボチャは、フェンスを使って、ながーくつるを伸ばして大きくなるように園庭端の花壇に植えました。)

みんなで交代しながら、少しずつ土ををかぶせました。
(みんなで交代しながら、少しずつ土ををかぶせました。)

すみれ組(4歳児)はきゅうりとピーマンを育てます。毎朝、お当番が頑張って水やりをしています。
(すみれ組(4歳児)はきゅうりとピーマンを育てます。毎朝、お当番が頑張って水やりをしています。)

つくし組(3歳児)はミニトマトを育てています。「あっ!はなが、さいてるよ!」と発見! よ~くのぞいてみると、小さな緑色のトマトが出来ていました。赤くなるまで取るのは我慢してね!
(つくし組(3歳児)はミニトマトを育てています。「あっ!はなが、さいてるよ!」と発見! よ~くのぞいてみると、小さな緑色のトマトが出来ていました。赤くなるまで取るのは我慢してね!)

ひまわり組、すみれ組が中心となり、サツマイモの苗も植えました。

 

すみれ組は園で初めて苗を植えました。先生に植え方を教えてもらい頑張って植えました。
(すみれ組は園で初めて苗を植えました。先生に植え方を教えてもらい頑張って植えました。)

昨年 経験しているひまわり組は、さすが! 穴を掘って、苗を植え、土をかぶせてと上手にできました。
(昨年 経験しているひまわり組は、さすが! 穴を掘って、苗を植え、土をかぶせてと上手にできました。)

いい手つきで、植えることができました。
(いい手つきで、植えることができました。)

収穫をして、夏野菜カレーや焼き芋など 楽しみに、みんなで頑張って育てていきたいと思います。