どんど焼きで無病息災祈りました!

24日(月)木育教室で建てた家のわらなどを

門松に見立ててどんど焼きを行いました。

子どもたちは、新年に書いた「書初め」を燃やして

お願い事と無病息災を祈りました。

 

ひまわり組は、一年生に向けての頑張る事を書初めしました。
(ひまわり組は、一年生に向けての頑張る事を書初めしました。)

すみれ組は、みんなと仲良く過ごす事を、書初めしました。
(すみれ組は、みんなと仲良く過ごす事を、書初めしました。)

つくし組は、笑顔で過ごせるように笑顔を描きました。
(つくし組は、笑顔で過ごせるように笑顔を描きました。)

ひよこ組は、一人ひとりクレヨンで絵を描きました。
(ひよこ組は、一人ひとりクレヨンで絵を描きました。)

いちご組は、初めてのクレヨンを体験しました。
(いちご組は、初めてのクレヨンを体験しました。)

クラスの代表先生がみんなの書初めを火に入れました。ひまわり組先生と一緒に祈りました。
(クラスの代表先生がみんなの書初めを火に入れました。ひまわり組先生と一緒に祈りました。)

すみれ2組さん先生と一緒にお願いしました。
(すみれ2組さん先生と一緒にお願いしました。)

すみれ1組さんのお願い事煙になってお空に登っていきました。
(すみれ1組さんのお願い事煙になってお空に登っていきました。)

つくし組さん笑顔で過ごせますように。
(つくし組さん笑顔で過ごせますように。)

この日は、消火訓練もしました。

恵那市女性消防隊の渡辺先生が今日は出勤していたので、

消火器の使い方など先生が習って練習しました。

以上児さんは「アザラシ・タマちゃんの火の用心」

のDVDをクラスで順番に見ました。

遊戯室でソーシャルディスタンスをとって見ました
(遊戯室でソーシャルディスタンスをとって見ました)

消火器の「ピノキオ」ピンをとる。ノズルを向ける。距離を見る。押す。だそうです。
(消火器の「ピノキオ」ピンをとる。ノズルを向ける。距離を見る。押す。だそうです。)

保育士順番に練習しました。
(保育士順番に練習しました。)

文化まつりで一位をいただきました。
(文化まつりで一位をいただきました。)

「みんなが笑顔で過ごせますように」というお願いを込めて一人一人にどんどのお菓子として配りました。
(「みんなが笑顔で過ごせますように」というお願いを込めて一人一人にどんどのお菓子として配りました。)