つくし組保育参観日~絵本の世界を楽しもう~

6月15日(水)つくし組保育参観「絵本の世界を楽しもう」を行いました。

中央図書館から図書司書さんに来ていただき、絵本の読み聞かせを

親子で聞いたり、お父さん、お母さんに絵本をたくさん読んでもらい

ニコニコの子どもたちでした。

部屋では、ペットボトルの虫かごつくり!いっぱい触れ合う事ができました。

保護者だけで絵本の読み聞かせの大切さを聞きました。
(保護者だけで絵本の読み聞かせの大切さを聞きました。)

お父さんやお母さんに絵本を読んでもらいました。
(お父さんやお母さんに絵本を読んでもらいました。)

ゆったりとした時間の中何冊も読んでもらいニコニコでした。
(ゆったりとした時間の中何冊も読んでもらいニコニコでした。)

2クラスの一方はペットボトルの「虫かごづくり」親子で楽しみながら作りました。
(2クラスの一方はペットボトルの「虫かごづくり」親子で楽しみながら作りました。)

Jアラートの日で、親子で参加してもらいました。ダンゴムシのポーズで頭を守ります。
(Jアラートの日で、親子で参加してもらいました。ダンゴムシのポーズで頭を守ります。)

つくし1組さん図書司書さんとハイポーズ!
(つくし1組さん図書司書さんとハイポーズ!)

つくし2組さん図書司書さんとハイポーズ!
(つくし2組さん図書司書さんとハイポーズ!)

最後はダンスで体を動かしました。
(最後はダンスで体を動かしました。)

午後は懇談会。保護者同士顔を見て話をするのは久しぶり。
(午後は懇談会。保護者同士顔を見て話をするのは久しぶり。)

わが子のかわいいところや、悩みを出し合いゆっくり話す事ができました。
(わが子のかわいいところや、悩みを出し合いゆっくり話す事ができました。)