木育教室~木の葉や花を使ってお弁当作り~

6月16日(木)木育教室を行いました。

森の食物連鎖や、危険(蜂、漆、ヘビなど)な虫や

植物を教えてもらいいざ森へ!

とても素敵なお弁当箱を指導員の先生にお借りして、

自分たちの採ってきた葉っぱや花を、お弁当箱に入れ

夢中で楽しむ子どもたちでした。

 

絵を見せていただき身近な虫や植物で、食物連鎖の話を聞きました。
(絵を見せていただき身近な虫や植物で、食物連鎖の話を聞きました。)

「蜂が来たら?」「しゃがむ!」などマスコットを使い危険な生き物の対処方法を聞きました。
(「蜂が来たら?」「しゃがむ!」などマスコットを使い危険な生き物の対処方法を聞きました。)

「穴のあいた葉っぱ見つけよう。」のお題に「穴からお空が見えた!」と子どもたち。
(「穴のあいた葉っぱ見つけよう。」のお題に「穴からお空が見えた!」と子どもたち。)

「好きな葉っぱを見つけよう。」のお題に「赤い葉っぱ!鼻血みたい」鼻に葉っぱついてます。
(「好きな葉っぱを見つけよう。」のお題に「赤い葉っぱ!鼻血みたい」鼻に葉っぱついてます。)

生まれたばかりのトンボ発見!嬉しい出会いでした。
(生まれたばかりのトンボ発見!嬉しい出会いでした。)

素敵なお弁当箱に採ってきた葉っぱや花を入れます。
(素敵なお弁当箱に採ってきた葉っぱや花を入れます。)

楽しい教室で「ありがとう!また来てねー!」と挨拶しました。
(楽しい教室で「ありがとう!また来てねー!」と挨拶しました。)

お父さんやお母さんにも見てもらいたくて部屋の前に並べました。
(お父さんやお母さんにも見てもらいたくて部屋の前に並べました。)

「葉っぱや花は、自然に返してね。」と先生に教えていただき返しに行きましたが、「もう一回作りたい!」の声があがり2回目のお弁当作り、こちらも、保護者に見せました。
(「葉っぱや花は、自然に返してね。」と先生に教えていただき返しに行きましたが、「もう一回作りたい!」の声があがり2回目のお弁当作り、こちらも、保護者に見せました。)

2回目のお弁当つくりの日カモシカの歯を見つけました。衝撃の子ども達でした。
(2回目のお弁当つくりの日カモシカの歯を見つけました。衝撃の子ども達でした。)

歯を見て「かわいそう」「食べられちゃったのかな?」「悲しくなっちゃう。」

と泣ける子もいましたが「私知ってる!命を戴くっていうんやよ。だから、ありがとうしよ。」

と子供同士で、食物連鎖の話や、命の話ができました。

実は、木育の先生が骨を見つけてくださり、どうするか話して園での取り組みとしました。

骨やを見ることは、衝撃的ですが、感受性豊かな子どもたち。自分の経験や知っていることを

出し会い「命の話につなげられる」本当に良い機会となりました。

武並町は、自然豊かで素敵な場所だと改めて感じましたし、木育の先生も

感心して見えました。みんなの住んでいる街は本当に良い街です。