今年度最後の歯科衛生指導

1月16日今年度最後の歯科衛生指導がありました。

つくし組2クラス、すみれ組ひまわり組と前半、後半に分かれて遊戯室で話を聞きました。

コロナになり園で歯磨きをしていないので、話だけでは難しいことも

ありましたが、真剣に話を聞くことができました。

歯科検診の結果を衛生士さんがみて、

「保護者の方が本当に頑張ってみえるね。」と褒めてくれました。

これからも、今までと変わらず仕上げ磨きお願いします。

 

 

「モグラのもぐくん、めぐちゃん」の紙芝居。もぐくんが歯磨きしないで寝たらこんな口に・・。
(「モグラのもぐくん、めぐちゃん」の紙芝居。もぐくんが歯磨きしないで寝たらこんな口に・・。)

「はみがき じょうずくん」登場!歯が真っ白でしょ。みんなも頑張って磨いてね。
(「はみがき じょうずくん」登場!歯が真っ白でしょ。みんなも頑張って磨いてね。)

いーの口で、前歯を磨きます。大きい組さんはぐるぐる磨きも覚えてね。
(いーの口で、前歯を磨きます。大きい組さんはぐるぐる磨きも覚えてね。)

6歳臼歯は、王様の歯!ひじを横に出して威張って磨いてね。
(6歳臼歯は、王様の歯!ひじを横に出して威張って磨いてね。)

最後は仕上げ磨き 夜は必ずお家の方に磨いてもらってね。
(最後は仕上げ磨き 夜は必ずお家の方に磨いてもらってね。)

三つのお約束「よく噛んで、好き嫌いなくなんでも食べる。」
(三つのお約束「よく噛んで、好き嫌いなくなんでも食べる。」)

「食べたらすぐ、歯を磨く。」
(「食べたらすぐ、歯を磨く。」)

「甘いお菓子は、たくさん食べない。」きちんと歯磨きで、虫歯のないきれいな歯を目指しましょう!
(「甘いお菓子は、たくさん食べない。」きちんと歯磨きで、虫歯のないきれいな歯を目指しましょう!)