育てた花を使って染め物

園庭の梅の花が咲きいい香りを漂わせています。

少しずつ春らしくなってきていますね!

IMG_0425.jpg

今日は、うさぎ組さんが育てたマリーゴールドとくま組さんが育てたアサガオの花を

冷凍保存しておいたので、それを使って染め物をしました。

IMG_0423.jpg

未満児さんは巾着、以上児さんは布巾を輪ゴムで縛って模様を付けます。

IMG_0380.jpg

アサガオとマリーゴールド どんな色に染まるのかな…。

IMG_0365.jpgIMG_0366.jpg

「こっちはピンクかな?」「こっちはオレンジやと思う!」

「茶色かもしれんよ」と子どもたちも染まる色を予測して楽しみです。

IMG_0368.jpgIMG_0369.jpg

ぞう組さんに、発色をよくするためのミョウバン液を作ってもらいました。

IMG_0373.jpgIMG_0379.jpg

ネットに入れた花びらを煮だして染液を作ります。

IMG_0384.jpgIMG_0385.jpg

出来上がった染液に、自分の布巾を入れていきます。熱いから気を付けてそーっと入れます。

煮だす前と煮だした後の色の変化にも気づいた子ども達です。

IMG_0390.jpgIMG_0401.jpg

IMG_0413.jpg

染液につけて、ミョウバン駅につけて、さらに染液につけて…

素敵な色に染まりましたよ!

マリーゴールドは黄緑色に染まったね!

IMG_0414.jpgIMG_0416.jpg

仕上げの水洗い!きれいに洗ったら、乾くまで待ちます。

輪ゴムを外すのが楽しみです。

どんな模様が付いているかな…。

乾くのが楽しみだね!

IMG_0421.jpg

やまびここども園では今年、身近な自然の中で楽しむことを取り組んできました。

園庭にある草花に興味を持ったり、育てたり、水、土、泥に触れたり、それを活かして遊んだり…

様々な体験の中で子どもたちなりに気付いたり、感じたりしながら楽しんでいます。

自分たちで育てた植物を使った作品は世界に一つだけ!こども園での思い出にになってくれたらいいな。