お散歩楽しいね!

天気の良い日は初夏のような陽気の日が増えてきました。

山々の緑もきれいなこの季節!  4,5歳児は散歩に沢山出掛けています。

手をつなぐ前には消毒をして、大きい子がリードしながら歩いていきます。

 

この日は、ビオトープに行ってきました。

ビオトープの周りには菖蒲の葉が伸びて花を咲かせる準備をしています。もう少ししたら咲くかな?

水の中にはどんな生き物がいるんだろう?

みんなで覗いたり、見つけたり共感しながら友だちとのかかわりも育っています。

InkedIMG_0251_LI.jpg

かわいい手の中には、おみやげかな?草花がたくさん!

友だちと一緒で笑顔がこぼれます。

IMG_0089.jpg

 

 

いつもはぞう組さんに手をつないでもらって歩いてお散歩に行くけど、

くま組さんだけでも上手に歩いて行けるよ!と、初めてくま組だけで小学校まで

うさぎ餌やりに行ってきました。

「おいしそうに食べてくれてる!」「かわいいねー」

うさぎ小屋にくぎ付け!!♡

InkedIMG_0294_LI.jpg

帰り道にアカソの葉を見つけてみんなでペタペタ!

「ねぇねぇ見て!こんなにくっついたよ」

「これ顔みたいでしょ」

「帽子にもくっついたよー」

子ども達は、この葉っぱがくっつくことを知り興味津々!

自分の服につけたり、友だちにつけたり…。遊んでいるうちに模様に見立てたり

他にどんなところにくっつくか試してみたりと沢山発見をし学んでいました。

自然の物一つでうーんと遊びが広がっていきます。

子どもはあそびの天才!ですね。

InkedIMG_0302_LI.jpg

 

4月生まれのお誕生日のお友達!

お誕生日おめでとう!!

InkedIMG_1344_LI.jpg