たけのこ採ったよ!

近所の加藤さんのご厚意で、タケノコ堀りをさせていただきました。

「はちく」なので、大きいものは手で簡単に折れます。

美味しそうな小さいタケノコは、加藤さんや保育者で掘り起こしたものを子どもたちが運んでくれました。

給食室で煮てもらい、朴葉寿司の具にします。

「食べるのが楽しみ~」

 

「みんな沢山タケノコ掘ってね」「はーい」
(「みんな沢山タケノコ掘ってね」「はーい」)

「タケノコあったよ!」
(「タケノコあったよ!」)

園に戻って皮むきしよう!「何枚もむけるね」
(園に戻って皮むきしよう!「何枚もむけるね」)

留守番していた3歳児もお手伝い!!「皮むき面白い~」
(留守番していた3歳児もお手伝い!!「皮むき面白い~」)

「こんなにきれいにむけたよ」「給食先生に料理してもらおう!」
(「こんなにきれいにむけたよ」「給食先生に料理してもらおう!」)

食べごろを過ぎた大きなタケノコを見ながら絵を描きました。(5歳児)「細かいところまでよく見て描けたね」
(食べごろを過ぎた大きなタケノコを見ながら絵を描きました。(5歳児)「細かいところまでよく見て描けたね」)

ひまわりの芽が出て植え替え時になりました。「家でお世話して、きれいな花を咲かせてね」
(ひまわりの芽が出て植え替え時になりました。「家でお世話して、きれいな花を咲かせてね」)