椿山神社に行ってきました。

雨で行けなかった先日のピクニックの目的地に今日行ってきました。

来週の焼き芋に使うもみ殻を、樋田建設さんにいただきに行くついでに、椿山神社まで足をのばして行ってきました。

やまびこの周辺は秋真っ盛り!!気持ちの良い空気の中、たくさん歩くことができました。

散歩に出発!笠置橋のもとにあるもみじがとってもきれいです。
(散歩に出発!笠置橋のもとにあるもみじがとってもきれいです。)

椿山神社に到着!!鳥居の前で一礼。
(椿山神社に到着!!鳥居の前で一礼。)

長い階段を上り一休み。神様にお参りしました。「お礼が遅れましたが、運動会には天照大神さまに来ていただきありがとうございました。」
(長い階段を上り一休み。神様にお参りしました。「お礼が遅れましたが、運動会には天照大神さまに来ていただきありがとうございました。」)

椿山神社の裏にはちょっとかわった松ぼっくりがあります。たくさん拾いました。
(椿山神社の裏にはちょっとかわった松ぼっくりがあります。たくさん拾いました。)

笠置山に向かって「ヤッホー!!」
(笠置山に向かって「ヤッホー!!」)

昔の姫栗小学校で『姫栗のメンヒル』を見ました。メンヒルは今から一万年くらい前に建てられたといわれています。姫栗のメンヒルはへんび石といわれ、この石にいたずらすると熱が出たり、骨を折ったりするそうです。大切にしていきたいですね。
(昔の姫栗小学校で『姫栗のメンヒル』を見ました。メンヒルは今から一万年くらい前に建てられたといわれています。姫栗のメンヒルはへんび石といわれ、この石にいたずらすると熱が出たり、骨を折ったりするそうです。大切にしていきたいですね。)

山道を通ります。イノシシが掘ったらしき穴を見ながら慎重に歩きます。
(山道を通ります。イノシシが掘ったらしき穴を見ながら慎重に歩きます。)

葉っぱで滑るから気を付けてね。足腰を使って踏ん張ります。
(葉っぱで滑るから気を付けてね。足腰を使って踏ん張ります。)

樋田建設さんに到着!持ってきたペットボトルバケツにもみ殻を詰めます。
(樋田建設さんに到着!持ってきたペットボトルバケツにもみ殻を詰めます。)

いっぱいいただきました。これで焼き芋ができるね。ありがとうございます。
(いっぱいいただきました。これで焼き芋ができるね。ありがとうございます。)