授業が始まります.。ちょっと様子を見てみましょう。
タブレットを使って学習を進めていくようです。
映像を見てそれを言葉で表現します。雨が降っている様子を表すと…。
友だちの考えた表現の仕方と比べてみよう。「私はね…。」「僕は…だよ。」
こちらでは、タブレットを使ってプログラミングをしています。
外国語の授業では、お気に入りの場所を英語で表現する学習に取り組んでいました。
修学旅行で訪ねた金閣寺ですね。
僕は奈良の大仏を見たことを説明します。
清水寺を見学しました。英語で表すと…ノートにメモしよう。
タブレットにも書き込んでおこう。
国語の物語文を読んで感じた事を書くよ。
こんな気持ちだったんじゃないかなあ。
ペアになって交流するね。「私はこう思ったよ」「なるほど!」
ペアで交流したから、みんなの前で自信をもって発表できるよ。
最後は授業の振り返りをタブレットに記入して…。
算数の授業では…小数の割り算のようです。
3.6リットルの水を3つに分ける計算を考えるんだね。
どうやって説明できるかなあ。ヒントカードを見てみよう。
漢字の学習だ。今日は、熟語の分類をするんだね。
まずは教科書で漢字を調べてっと。
この熟語はどの種類にあてはまるのかなあ。
グループで熟語クイズを作ってみよう。う~ん、どの漢字を使おうか?
私たちのグループの問題はこれでいこう!
歴史の学習ですね。日露戦争はどんな影響があったのかな。
「日本からみたらこうだけど、ロシア側にたったら…」
「私はこの資料から考えてみたよ」「この考えもいいね!」
「おに」に文字をたしてみると…
「すみ」に「れ」を加えて、「すみれ」になった!
「くま」に「あ」で…。「あくま!」。一段と怖いものになりましたね。
できたカードはまとめて先生に送っておこう。
タブレットを使った学習は楽しいね。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||
05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |