これまで5年生と6年生で行っていたリーダー会は、今回から来年度のリーダーとなる4年生も交えて行われました。今回のテーマは「授業つくり」です。今の授業の課題点を話し合い、「最高の授業」と言える学級の宝を作り出すにはどうしたらいいか話し合いました。話し合ったことを低学年にも伝え、全校で取り組んでいきます。
(執行部から今日の話し合いでの目指す姿が示されます)
(次に、話し合うテーマが提案されます)
(司会進行はとてもテキパキしています)
(聞いている姿も真剣です)
(初参加の4年生。高学年の真剣な姿を後ろから見つめます)
(学習委員からも提案があります)
(少人数でテーマについての話し合いが始まりました)
(今の授業姿勢についての課題が出てきました)
(こんな授業にしたいという願いを語っています)
(仲間の意見を大切にする気持ちが伝わります)
(4年生も一生懸命考えています)
(さあ、意見を発表するよ!)
(6年生の挙手。背中から指先まで真剣さが伝わりますね)
(5年生の挙手がグンッと増えてきました)
(初参加の4年生もたくさん手が上がっています)
(すごい勢いがあります)
(まずは高学年が見本を示します)
(4年生も指名されました。大勢の前でも自信をもって発言できます)
(4年生の発言を高学年は向きを変えて全身で聞きます)
(みんな前向きな意見を発表しています)
(6年生は中学生になるイメージをもって発言しています)
(5年生は来年のリーダーの姿をイメージしています)
(4年生は高学年になる心構えができています)
(3年生代表の学級委員も挙手してます)
(3年生の意見も立派です。本当にすごい!)
(各学級での「最高の授業作り」がとても楽しみです)
(今日の話し合いを低学年にも伝えて、全校で取り組みます)
(退場の姿からも真剣さが伝わってきます!)
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||
05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |