今日の児童朝会は、運営委員会からの説明です。「ひびきあい活動」の一環として、全校で行う「よいこと見つけ」の取組の説明がありました。職員室前にある「やさしさの木」に仲間の見つけたよさを書いて貼り、たくさんの花を咲かせましょう。
6年生は総合的な学習の時間で、明智光秀について調べています。調べる中で、新たな質問や疑問が生まれてきました。そこで、今回は4月にお話を聞いた杉山さんにいくつかの質問について答えていただきました。
(1年生)生活科「おもちゃ作り」の学習です。マツボックリやドングリ、落ち葉などを使って、秋を感じるおもちゃ作りをしています。
(2年生)体育「とびばこ」の学習です。4段と6段のとび箱があり、自分に合った方のとび箱できれいな跳び方を目指して挑戦しています。
(3年生)国語「はんで意見をまとめよう」の学習で、1年生に読み聞かせをすることについて班で話し合っています。
(4年生)算数「小数」の学習で、0.01kmより短い長さの表し方を考えています。
(5年1組)算数「割合」の学習で、割引された後の値段の求め方を考えています。
(5年2組)図工の学習で、作品表を書いて台紙に貼っています。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||
05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |