校長挨拶

よろしくお願いします   校長  大島 明浩

 本年度より、岩邑小学校に赴任いたしました。学校教育目標「なかよく かしこく たくましく」を達成するために、力を尽くしてまいります。全職員一丸となって「誇りのもてる学校づくり」を目指します。よろしくお願いします。
 昨年度に引き続き、次の内容を学校の重点として位置づけ取り組みます。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

「なかよく」
 特別活動を学校の重点に位置づけます。特別活動とは、子ども達が主体的に自分や自分のまわりの課題を解決をしていく活動を指します。その活動の中心を学級活動とし、子ども達に学級や学校をよりよくしようという願いをもたせながら、その実現に向かって子ども自身が課題解決をしていく活動を仕組みます。そこでの成功体験を繰り返し味わわせ、望ましい人間関係を築くようにしていきます。
「かしこく」
 算数科の授業を中心に、授業を工夫して子どもの学力ややる気を高めるための取組を学校の重点に位置づけます。また、小学校の教科となる英語や道徳の授業にも力をいれていきます。授業では、学級ごとにめあてをつくって、それが達成できるように努めていきます。また、家庭学習の手引き等を使って、家庭学習の仕方を指導をしていきます。ご家庭では、学習する習慣を身につけられるようご協力ください。
「たくましく」
 活動を工夫しながら心と体を鍛える活動を学校の重点に位置づけます。体力テストの結果を詳細に分析し、子ども達の体力向上を目指す活動を充実させていきます。昨年度、成果があった縄跳びやペース走等の活動に加え、日々の体育の授業を充実させていきます。また、新しい活動を企画・工夫し体力を向上を目指します。

地域の皆様、保護者の皆様、よろしくお願いいたします。


カレンダー

2020年05月
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
近日のイベント