焼き芋おいしかったね

11月16日に、服部さんの畑で掘ったさつま芋で焼き芋会をしましたよ。

年長さんが事前に富田会館の横のお宮で拾ってきた杉の葉で焚き付けて、幸代先生のお家でもらったもみ殻を上からたくさんかけて、もみの山を4つ作りました。

煙突から出てくるもくもくの煙を見て、「わあ~すごい!」と大喜びの子ども達でした。

そして、子ども達はたらいで芋の土をゴシゴシと洗い落とし、綺麗な水道水で仕上げ洗いをし、新聞紙、アルミホイルで芋が出ない様に包み、準備完了!!

給食を食べている頃、真っ黒なもみ山にかわってきて、「みんな!芋を入れにおいで~」と呼び合って芋を入れましたよ。

焼きたてのお芋を「おいしい!」「あま~い!」「とろとろ~」とみんな喜んで食べました。未満児さんも、おやつに美味しく食べましたよ。

園長先生に、焼き芋の話を聞きました。
(園長先生に、焼き芋の話を聞きました。)

年長さんが、もみ殻をたくさんかけてくれましたよ。
(年長さんが、もみ殻をたくさんかけてくれましたよ。)

「いっぱい入れよ!」「もっともっと!」
(「いっぱい入れよ!」「もっともっと!」)

4つの煙突から煙がもくもく!
(4つの煙突から煙がもくもく!)

さつま芋を皆で洗いました。
(さつま芋を皆で洗いました。)

うさぎ組さんも、芋洗いしたね!
(うさぎ組さんも、芋洗いしたね!)

丁寧に芋を包んで、準備完了!!
(丁寧に芋を包んで、準備完了!!)

いちごひよこ組さんも、もくもく煙突の煙を見に来て嬉しそう!
(いちごひよこ組さんも、もくもく煙突の煙を見に来て嬉しそう!)

「おいしいね!」「おかわりくださーい!」笑顔いっぱいでした!
(「おいしいね!」「おかわりくださーい!」笑顔いっぱいでした!)