わくわくちびっこ祭り!!

わくわくちびっこ祭り 15日 (1日目)

7月15日・20日、本来なら1日だけの予定でしたが、悪天候で園外に出掛けられない事などを踏まえて、急遽二日間に分けて年長さんがずっと楽しみにしていたわくわくちびっこ祭りを行いました。

15日、自分達の畑で育てた野菜を使い「カレーパーティー」をしました。一人ひとり包丁で慎重に野菜を切りましたよ。給食先生に煮てもらい、おいしく食べました。

 

エプロンを着て、さあ!いよいよカレー作りスタート!
(エプロンを着て、さあ!いよいよカレー作りスタート!)

園長先生に野菜の切り方を教えてもらいました!
(園長先生に野菜の切り方を教えてもらいました!)

慎重に!慎重に!
(慎重に!慎重に!)

猫の手ね!
(猫の手ね!)

特別大きいエビフライをのせてもらい、いただきまーす!!
(特別大きいエビフライをのせてもらい、いただきまーす!!)

たくさんの牛乳パックやペットボトルを集め、何日もかけて自分だけの船を作りました!

さあ!船に乗って出航です!!

どうやって、組み立てようかなあ。勘考してみよう!
(どうやって、組み立てようかなあ。勘考してみよう!)

かっこいい船が完成しました!
(かっこいい船が完成しました!)

おっとっとっ!バランスとって乗っています!!
(おっとっとっ!バランスとって乗っています!!)

乗れたよ!!やったあ!!
(乗れたよ!!やったあ!!)

小さい子も、年長さんの船をすごいねぇとうらやましそうに見ていたね!
(小さい子も、年長さんの船をすごいねぇとうらやましそうに見ていたね!)

20日 (2日目) 岩村探検とお楽しみ!

前日からの雨上がり、わくわくちびっこ祭りの続きを楽しみました。岩村探検では石室千体仏や厳邑天満宮など普段行ったことのない場所を目指して歩きました。厳邑天満宮では、「小学生になって頑張りたいこと」などをお願いしてきました。各目的地のミッションをクリアすると、ピカピカのシールがもらえて嬉しそうにこども園に戻ってきて、園長先生から「よく頑張りました!」と水てっぽうのご褒美がもらえました。

おやつの時間には、大黒屋でそれぞれ買ってきたおやつをニコニコ顔で食べたね。

昼からは、お楽しみとして役員さんが用意して下さったおもちゃの金魚すくいやヨーヨー釣りでお祭りらしさを感じたり、ご褒美の水鉄砲で水を掛けあい大喜びで逃げ回る子ども達の姿が見られました。

※本来なら、役員さんに手伝って頂くはずでしたが、コロナ感染者の急増に伴い、職員と子どもたちで行いました。

厳邑天満宮は、勉強の神様!みんなでしっかり拝んできました。
(厳邑天満宮は、勉強の神様!みんなでしっかり拝んできました。)

武並神社にて。かっこいい一年生になれますように!
(武並神社にて。かっこいい一年生になれますように!)

ヨーヨー釣れるかなあ
(ヨーヨー釣れるかなあ)

ぴかぴか光るきんぎょ釣り!
(ぴかぴか光るきんぎょ釣り!)

水でっぽう!!たのしかったね!
(水でっぽう!!たのしかったね!)