7月の行事 ~七夕会・わくわくちびっこ祭 他~

 7月の行事の様子を紹介します。

7月は、お話を聞いたり七夕会やわくわくちびっこ祭をしたりして、楽しいこと、考えることがいっぱいありました。

杉本先生のお話 を聞いたよ

.JPG

この日は杉本先生のお話会です。跳び箱に鉄棒に縄跳びにマットにと、たくさん見せてくれました。

「せんせいすごーい」の声と拍手の技にアンコールも起こって、杉本先生・西尾先生コンビで逆立ち歩きも見せてもらいました。「小さい頃からいっぱい身体を動かして遊ぶことが大事だよ」と話を聞きました。

7月7日 ☆七夕会☆

.JPG

園長先生に夏の星座のお話をしてもらいました。「織姫がベガで彦星がアルタイルだよ」「夏の大三角形も見えるよ」というお話に、子ども達も「へー」と相づちを打ちながら聞いていました。

みんなで笹飾りを作ったり、先生達手作りのブラックシアター見たりして、楽しかったね。

暗い中、浮かび上がった天の川を眺めながら歩きました。

.JPG

今日の夜はお星様見えるといいな

7月15日 わくわくちびっこ祭り

.JPG

年長さんになったらできるといって楽しみに待った『わくわく祭』、カレー作りから始まりました。

プールに勢いよく放たれたあまごを追いかけ回して、皆でつかまえました。昼食のカレーと焼き魚がおいしかったね。

宝探しや忍者修業を終え、おやつのふわふわカキ氷に子ども達のテンションもMAXに!!

おいしく楽しく頂きました。

.JPG

お手伝いしてくださった保護者の皆さん、暑い中ありがとうございました。