節分で鬼が来た!

鬼が来た!

3日は節分!「冬から春に変わる境目が節分だよ。明日から新しい春が来るように、嫌なことを鬼に見立てて追い払う行事だよ」と話を聞き、豆を炒るところを見たり、ひいらぎやあせびの枝に鰯の頭を刺したり、先生たちが焼いてくれる鰯を「美味しい」「ちょっと苦いけどうまい」と食べた皆でした。
ドンドンと太鼓が鳴り響き三森山から鬼がやってきました。
怖かったけど、勇気を振り絞って「鬼は外!」「福は内!」と豆を投げ、鬼は三森山に逃げて行きました。
最後に燃やしたあせびはパチパチと音を立てて勢いよく燃え上がり、「鬼!もう来るな!」と大声で叫んでいた皆でした。明るくていいこといっぱいの春が来るよ~!!

廃材あそび楽しいね

年少組で廃材を使い、すいすい遊ぼうデーをしました。
「作って遊ぼう」の本を見ながら、ティッシュ箱で、ロボットを作ったり、トイレットペーパーで、タコを作ったり、みんな色々工夫して作っていました。のりやハサミ、テープやボンドを上手に使って作ります。手に力が入るようになり、硬い牛乳パックや箱も自力で切れる様になった子ども達。「先生ー!!くっつかないー!!」「どうやって作るの?」と保育士に聞きながら、作り、完成した作品を嬉しそうに「見てーー!」と得意気に見せて回っていました。

きんきんキラキラ遊ぼうデー

14日はきんきんキラキラ遊ぼうデーでした。この日は、全児3つの部屋に分かれて、作って遊べるおもちゃを先生たちに教えてもらいながら作りました。大きい子が小さい子の面倒を見てくれながら、楽しいひと時でした。