きりん組親子遠足 ~本郷巡り~

11月6日(金) 親子遠足で本郷地区巡りをしました。

圓頂寺で「八方睨みの龍」の天井画を見せていただきました。

クイズを交えた説明を聞き、「龍のつのは鹿のつのなんやって」「体はへびみたい」「龍と目が合う!」などみんなで言いながら興味を持って見ていました。

親子で秋見つけをして歩いたり、「新田の桜」で上矢作にちなんだ話を聞いたり、チェックポイントでクイズをしながら楽しく歩くことができました。

圓頂寺さんの八方睨みの龍。迫力があってかっこいい!
(圓頂寺さんの八方睨みの龍。迫力があってかっこいい!)

みんなで寝転がって天井の龍をみました。「つのは鹿で、目はうさぎなんだね!」
(みんなで寝転がって天井の龍をみました。「つのは鹿で、目はうさぎなんだね!」)

圓頂寺でみんなで写真をパシャリ!楽しい龍のクイズをありがとうございました。
(圓頂寺でみんなで写真をパシャリ!楽しい龍のクイズをありがとうございました。)

橋から見た風景。上矢作の川はとっても綺麗ですね。
(橋から見た風景。上矢作の川はとっても綺麗ですね。)

大きい木が見えてきた~!新田の桜もうすぐだね。
(大きい木が見えてきた~!新田の桜もうすぐだね。)

クイズに正解してシールをもらおう!「答え分かった!ヒソヒソ…」
(クイズに正解してシールをもらおう!「答え分かった!ヒソヒソ…」)

歩いた後のお弁当は美味しいね!
(歩いた後のお弁当は美味しいね!)

クイズに正解し、もらったご褒美で遊びました。みんなで階段の上から飛ばしたよ。
(クイズに正解し、もらったご褒美で遊びました。みんなで階段の上から飛ばしたよ。)