スクールカウンセラーの先生と,「こまったとき」にどのような行動をとればよいのかを考えました。
1・2年生では,あやまって植木鉢を割ってしまった場面で考えました。割ってしまってどうしようか困っている友達に,「ごめんね,を言いに行こう」とやさしく声をかけて一緒に話しいくことができました。
3・4年生では,泣いている子に声をかける場面でした。「だいじょうぶ?」「どうしたの?」「一緒にあやまりに行こう」などとやさしく声をかけることができました。
こまっている子の気持ちを考えて一緒に解決しよう行動する,よりよい仲間づくりについて考えを深めました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||
05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |