令和6年度前期生徒会 立会演説会選挙

立会演説会

 令和6年度前期生徒会の生徒会会長と生徒会副会長に立候補した2名の生徒の立会演説会を行いました。今回の立会演説会と選挙には、来年度の新1年生となる串原小学校6年生も参加しました。

 生徒会会長に立候補した生徒は、「なかよし委員会(仮称)」を新たに設立して、人権に関する活動や取り組みを充実させることや、1日の日課について、「朝活動」「清掃」「放課」をより有効に使うための新しい日課の提案などから、『積極的に自分から行動し、相手に発信できる楽校』を目指しています。

 生徒会副会長に立候補した生徒は、アンケートを実施し生徒主体で学校行事や活動を創り上げていくことや、朝活動での図書室の開放、「授業交流」「教科係会」「学習DAY」など授業や学習についての学年を超えた学び合いの場を設けることで、『生徒同士の交流によって、主体的に活動を創り上げていく学校』を目指しています。

立候補した2名
(立候補した2名)

生徒会会長に立候補した生徒
(生徒会会長に立候補した生徒)

『積極的に自分から行動し、相手に発信できる楽校』
(『積極的に自分から行動し、相手に発信できる楽校』)

生徒会副会長に立候補した生徒
(生徒会副会長に立候補した生徒)

『生徒同士の交流によって、主体的に活動を創り上げていく学校』
(『生徒同士の交流によって、主体的に活動を創り上げていく学校』)

選挙

 今回も串原振興事務所から譲っていただいた実際の投票箱を使用し、選挙を行いました。
 投票箱が空であることを全員で確認し、実際の選挙を意識して受付や投票を行いました。6年生は初めての選挙でしたが、選挙管理委員の話をよく聞き取り行動できていました。

 選挙の結果、令和6年度前期生徒会の会長と副会長共に信任されました。
 立会演説会で語った目指す『楽校・学校』像が実現されることを期待しています。

投票箱の確認
(投票箱の確認)

前期生徒会会長の決意
(前期生徒会会長の決意)

前期生徒会副会長の決意
(前期生徒会副会長の決意)

任命式
(任命式)

任命式
(任命式)


カレンダー

2024年04月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
近日のイベント