日間賀島1日目 充実した経験!

いよいよ来ました、日間賀島!
10月8日(金)の日間賀島研修1日目の様子をお伝えします!

干物作り

なれない経験でしたが、1匹1匹丁寧にさばきました。持ち帰って完全に乾いたら、食卓で食べられます! お楽しみに!

浜散策

予定より早く到着したので、浜散策を行いました。様々な形や色の貝殻をたくさん見つけました。でも、流れてきたごみもあります。明日の浜掃除できれいにしたい!

釣り体験

大きく揺れる船の中で、釣りに挑戦しました! たくさん釣った生徒は、一度に6匹も釣りました。合計50匹! 大漁です! こちらも持ち帰ります!

浜レク

ふわっふわの砂のビーチで円陣バレーです。動きにくい足場では、なかなかうまくボールを拾えません。転んだり走ったりしながら、思いっきり体を動かしました! また、砂のお城づくりでは、それぞれの学年が工夫を凝らしたお城を作りました。やはり、本校の生徒は芸術センスが高い!? ちなみに優勝は2年生チーム、1年生、先生チームは同率で2位でした!

夕食

とても豪華でおいしいお夕食をいただきました! タコをさばいたり、大きなえびを丸ごと一匹いただいたり、旬が始まったフグを焼いていただいたり。日間賀島らしいたくさんの海の幸に、本当に満足です。あまりのおいしさにご飯が進む進む。たくさん用意していただいたおひつのご飯を完食してしまいました。

民宿の方と語る会

民宿の方からご講和をいただきました。行き届いた掃除へのこだわり、コロナウイルスの流行で変わった仕事や生活、楽しいことや困ったことなど、様々なお話をいただきました。

「困ったことなんて忘れちゃった。落ち込んでも、お客さんとのお話が私にとってのビタミンなの。」

働いたことのない生徒にとって、働くとはどういうものか、その面白さや難しさを学ぶ、本当に良い機会をいただきました。

夜の散歩

日間賀島の夜を懐中電灯をもって散歩しました。暗い中、自分たちで道を確かめ合い、確認しながら探検しました。昼間とは違った雰囲気の日間賀島。潮の香りや波の音を感じながらも、新たな視点で海や町の雰囲気を味わうことができました。


一日たくさん体験して、学んで、遊んで、本当に充実した1日でした。さすがに夜はへとへとでしたが、とても元気に過ごすことができました。

実行委員長は
「干物づくりや釣りなど、普段では絶対できない経験ができたし、職業講話では働くことについて今後につながるお話を聞けた。明日も楽しく頑張りたい。」
と、本日の経験をまとめてくれました。
 
明日は浜掃除や日間賀島オリエンテーリング、磯観察を行います。
お子様たちが元気で帰ってきたら、保護者の皆様にはぜひ、たくさんのお話を聞いていただきたいです。
明日も安全に、楽しく、充実した学びと経験をしていきます!


カレンダー

2024年04月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
近日のイベント