5年生 水源の森探索

6月11日(金)に、5年生が「水源の森」探索に出かけました。「水源の森」の水がやがて坂折棚田へ流れ込み、坂折川、中野方川、木曽川・・・と、順番に流れていきます。

坂折棚田に田植えをした時には、苗をまっすぐに植えること、植えた苗を踏まないことだけで精一杯でしたが、今回、2時間かけて森の中を歩き、水が本当に大切なこと、始まりは山の中のスポンジのような地面であることなど、改めて知ることができました。水源の森実行委員会の方に案内をしていただかなければ、迷子になってしまいそうな山です。貴重な体験をさせていただきました。

水源の森入口にはこんな看板があります
(水源の森入口にはこんな看板があります) 事前に草刈りや案内看板など、たくさんの準備をしてくださいました
(事前に草刈りや案内看板など、たくさんの準備をしてくださいました) いよいよ山へ入ります
(いよいよ山へ入ります) この柵で、動物と人間の暮らす場所を分けています
(この柵で、動物と人間の暮らす場所を分けています) いろんなポイントで説明を聞きました
(いろんなポイントで説明を聞きました) これは何という名前の花でしょう?
(これは何という名前の花でしょう?) 「コアジサイ」です。こんな立札をあちこちに準備しておいてくださいました。
(「コアジサイ」です。こんな立札をあちこちに準備しておいてくださいました。) この木が倒れている理由はね・・・メモを取っています
(この木が倒れている理由はね・・・メモを取っています) 山の中へどんどん入っていきます
(山の中へどんどん入っていきます) 黄色の木苺が食べごろ!!
(黄色の木苺が食べごろ!!) 川らしくなってきた!更に上は・・・?こんなとこでもメモを取る。
(川らしくなってきた!更に上は・・・?こんなとこでもメモを取る。) こんなとこにも黒瀬街道が通っていることに驚いた。
(こんなとこにも黒瀬街道が通っていることに驚いた。) 途中で笹舟を習いました。「こんなところで、不器用がばれた!!」って言いながら・・・
(途中で笹舟を習いました。「こんなところで、不器用がばれた!!」って言いながら・・・) 真剣にお話を聞いています。ヘルメットもきまっています。
(真剣にお話を聞いています。ヘルメットもきまっています。) ここが「水源」です。足元は、どんな感じかな?
(ここが「水源」です。足元は、どんな感じかな?) 「この頃、雨がそんなに降ってないよね。でも、毎日、蓄えている水を800トンも流してくれているんだよ。」
(「この頃、雨がそんなに降ってないよね。でも、毎日、蓄えている水を800トンも流してくれているんだよ。」) さて、この棒は、どのぐらいまで深く刺さると思いますか?
(さて、この棒は、どのぐらいまで深く刺さると思いますか?) 70センチぐらいの深さまで棒が刺さりました。
(70センチぐらいの深さまで棒が刺さりました。) 帰り道にはこんな「風倒木」をまたぎながら・・・
(帰り道にはこんな「風倒木」をまたぎながら・・・) この木はどうして倒れたのかな?
(この木はどうして倒れたのかな?) 「間伐をして手入れはしたけど、ちょっとタイミングが遅すぎたね。こんな大きな木でも、根はこんなに浅いよ。」
(「間伐をして手入れはしたけど、ちょっとタイミングが遅すぎたね。こんな大きな木でも、根はこんなに浅いよ。」) 出口で写真を撮りました。
(出口で写真を撮りました。)

とても貴重な体験です。たくさんメモも取りました。全体の学習課題もクリアできました。あとは、一人一人みんなが、感想を話せるようにしたいです。


カレンダー

2024年11月
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
近日のイベント