3年生理科の授業研究をしました

5時間目に、3年生の理科の授業を先生たちが参観し研究しました。輪ゴムを引っ張って車がどれだけ長く進むかを記録する実験をします。そして、その記録から考察を書くというレベルの高い勉強です。実験は楽しいですね。

さあ始まりました。
(さあ始まりました。) 理科なのに体育館とはなぜ?
(理科なのに体育館とはなぜ?) その理由はこれです。体育館しかできないダイナミックな実験です。
(その理由はこれです。体育館しかできないダイナミックな実験です。) 輪ゴムを15cmに伸ばしたら10mも走ったよ。
(輪ゴムを15cmに伸ばしたら10mも走ったよ。) 輪ゴムを20cmに伸ばしたらどうなるのかな。
(輪ゴムを20cmに伸ばしたらどうなるのかな。) さっきより速そうだよ。
(さっきより速そうだよ。) これは11m行きそうだよ。
(これは11m行きそうだよ。) よーし、もっと遠くへ飛ばすぞ。って競技じゃない。実験です。
(よーし、もっと遠くへ飛ばすぞ。って競技じゃない。実験です。) こんな記録表が出そろいました。
(こんな記録表が出そろいました。) ここからがメインの考察です。
(ここからがメインの考察です。) ゴムを伸ばすと長く進むね。
(ゴムを伸ばすと長く進むね。) 風力と比べるとどうなのかな。
(風力と比べるとどうなのかな。) 風もゴムも物を動かす力があるよ。水もきっとそうだよ。
(風もゴムも物を動かす力があるよ。水もきっとそうだよ。) 最後に先生が魔法をかけてとばしてみます。
(最後に先生が魔法をかけてとばしてみます。) どうなるんだ。ワクワク。
(どうなるんだ。ワクワク。) それは輪ゴム2本でしょ。そうだ。そうだ。
(それは輪ゴム2本でしょ。そうだ。そうだ。) たくましく学んで日々成長していますよ。
(たくましく学んで日々成長していますよ。) 片付けまで自分たちで。頑張ったぞー。
(片付けまで自分たちで。頑張ったぞー。)

カレンダー

2024年11月
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
近日のイベント