2年生算数の授業研究をしました

5時間目の2年生算数の授業を先生たちが参観しました。2年生は、仲間同士でよく説明し合いました。指示がなくても次何をすればよいのか学習の仕方が身に付いていました。よい姿は先生たちを勉強させてくれます。

こんなひっ算できますか。「できるよ。」
(こんなひっ算できますか。「できるよ。」) まずは1人でやってみるぞ。「一の位0-2はできないから、」
(まずは1人でやってみるぞ。「一の位0-2はできないから、」) 「十の位から1繰り下げるんだけど、」
(「十の位から1繰り下げるんだけど、」) 「それもできないから、百の位から1繰り下げて、」
(「それもできないから、百の位から1繰り下げて、」) 「ちょっとみんな見て。このペアは説明の仕方が上手ですよ。」
(「ちょっとみんな見て。このペアは説明の仕方が上手ですよ。」) 早速、上手なペアの真似して説明しています。
(早速、上手なペアの真似して説明しています。) もう3人の仲間に説明したよ。次は誰にしようかな。
(もう3人の仲間に説明したよ。次は誰にしようかな。) 「僕の説明が分かりやすいと思うから聞いててね。」「うん。」
(「僕の説明が分かりやすいと思うから聞いててね。」「うん。」) ペアと違って発表はちょっと緊張するね。聞く人考えてる顔。
(ペアと違って発表はちょっと緊張するね。聞く人考えてる顔。) さすが自分で言うだけあって、分かりやすい。
(さすが自分で言うだけあって、分かりやすい。) じゃあ練習問題です。「やった。10問出して。」
(じゃあ練習問題です。「やった。10問出して。」) 「できるできる。」「あと3時間くらいずっとやってもいいよ。」
(「できるできる。」「あと3時間くらいずっとやってもいいよ。」) タブレットを使った問題も自分でできるんだよ。
(タブレットを使った問題も自分でできるんだよ。)

見に来てくださったお客さんたちが、「学び方が身に付いて、仲間同士で学びを深めて、すばらしい姿ですね。」とほめてくださいました。学校の財産にしていきます。


カレンダー

2024年05月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
近日のイベント