5・6年 杵ふり踊りの練習

緊急事態宣言が解除され、今週から本格的に運動会の練習を始めています。練習期間が短いので、急ピッチで集中して取り組んでいます。

今日は、5・6年生が「杵振り保存会」の3名の方を講師としてお招きし、指導を受けました。6年生は昨年も踊っていますが、1年ぶりの練習で、細かいところや掛け声はどんなふうだったのか、あいまいになっている部分がありました。また、5年生は初めてなので、動画で覚えたのですが、やはり、細かいところが分かりませんでした。また、「杵」がコロンと落ちてしまう子もいて、扱いが難しそう・・・。「こりゃあ、来週も教えに来た方がええね。」と快く来週の講師も引き受けてくださいました。

講師の先生は、やはり年季が入っていて、踊りの迫力や掛け声、跳ねるような動きがかっこいいです。子ども達も本物を見せていただき、練習に力が入っていました。

まずは、どのぐらい踊れるかを見ていただきました
(まずは、どのぐらい踊れるかを見ていただきました) ちょっと自信がない感じです。
(ちょっと自信がない感じです。) 講師の先生も、「こりゃあ、ちょっと、手本を見せんといかんか?」と前のめりに・・・。
(講師の先生も、「こりゃあ、ちょっと、手本を見せんといかんか?」と前のめりに・・・。) そして、ついに、お手本を!!
(そして、ついに、お手本を!!) 真ん中でもお手本を踊ってくださいました。
(真ん中でもお手本を踊ってくださいました。) おっと、回したときに杵が落ちてしまいました。
(おっと、回したときに杵が落ちてしまいました。) 担任も一緒に踊ります。
(担任も一緒に踊ります。) 飛び跳ねる場面もあります。
(飛び跳ねる場面もあります。) 「ところで、掛け声は、正しくは、なんて言っていますか?」「そらい、って言っとるよ。」
(「ところで、掛け声は、正しくは、なんて言っていますか?」「そらい、って言っとるよ。」) 足の動きも、これから覚えてそろえていこう。」
(足の動きも、これから覚えてそろえていこう。」) 一旦座って、杵の握り方のコツを教えていただいています。
(一旦座って、杵の握り方のコツを教えていただいています。) マンツーマンの指導中
(マンツーマンの指導中) 更に指導は続く・・・
(更に指導は続く・・・) だんだん動きがそろってきました。
(だんだん動きがそろってきました。) 再確認の指導中
(再確認の指導中)

一つ一つの動きを教えていただき、今までは、「こんな感じかな。あっている?」と自信なさげだった様子が、みるみるうちに変わってきました。

12日(火)にも指導に来ていただけることになりました。特訓、特訓!!

運動会当日は、『めれた囃子保存会』の皆さんの生演奏で踊る予定です。


カレンダー

2024年05月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
近日のイベント