タブレットを活用した授業をしています
久しぶりにICT総括推進指導員の長谷川先生に訪問していただきました。みんなタブレットを自然に使います。授業では、子どもたちが主体的に学ぶ姿を目指しています。タブレットはそれがしやすくなる道具です。
(1,2年生体育。準備体操で体ジャンケンです。)
(お手本となる姿は動画で見せてもらえます。誰かな。)
(ボールを高く上げる運動です。)
(よし上がったぞ。動画取ってね。)
(高く上げると手を何回もたたけます。1,2,3・・)
(見せて。自分ってこんなふうに動いてるのか。)
(よし取った。すごい、回転してから取ったよ。)
(3年生音楽。いろんな楽器でいろんな様子を音にできるよ。)
(たたき方で音が違うのがおもしろい。)
(タブレットの登場です。)
(撮影ルームで、たたき方や音を録画します。)
(窓際の方で、ひっそり撮影中です。)
(彼女のたたき方と音に注目してください。)
(はい。気づいたことがあります。)
(こことここはたたくと音が違うと思いました。なるほど。)
(4年生国語。段落の要約をします。)
(大事だと思うところに線を引きます。タブレットに。)
(ここはそれぞれが一人で考えます。)
(発言に自分らしさが出ています。長谷川先生も注目です。)
(5年生理科。川の石の写真から、水の働きを分析します。)
(教科書の写真とタブレットの画像、使える方を使います。)
(挙手して発表もありです。)
(上流は大きな石が多く、下流は小さな石や砂が多いです。)
(クリアな画像があれば、一目瞭然、百聞は一見に如かずです。)
(6年生算数。場合の数です。)
(4種類から3種類を選ぶ場合の数は。)
(表にしました。タブレットで書くとみんなと画面共有できます。)
(動きたいところに動いてます。これが主体的に学ぶ姿です。)
(こんなふうに主体的に学んだことは)
(確かな学力として定着しますよ。)