タブレットを活用した授業をしています

久しぶりにICT総括推進指導員の長谷川先生に訪問していただきました。みんなタブレットを自然に使います。授業では、子どもたちが主体的に学ぶ姿を目指しています。タブレットはそれがしやすくなる道具です。

1,2年生体育。準備体操で体ジャンケンです。
(1,2年生体育。準備体操で体ジャンケンです。) お手本となる姿は動画で見せてもらえます。誰かな。
(お手本となる姿は動画で見せてもらえます。誰かな。) ボールを高く上げる運動です。
(ボールを高く上げる運動です。) よし上がったぞ。動画取ってね。
(よし上がったぞ。動画取ってね。) 高く上げると手を何回もたたけます。1,2,3・・
(高く上げると手を何回もたたけます。1,2,3・・) 見せて。自分ってこんなふうに動いてるのか。
(見せて。自分ってこんなふうに動いてるのか。) よし取った。すごい、回転してから取ったよ。
(よし取った。すごい、回転してから取ったよ。) 3年生音楽。いろんな楽器でいろんな様子を音にできるよ。
(3年生音楽。いろんな楽器でいろんな様子を音にできるよ。) たたき方で音が違うのがおもしろい。
(たたき方で音が違うのがおもしろい。) タブレットの登場です。
(タブレットの登場です。) 撮影ルームで、たたき方や音を録画します。
(撮影ルームで、たたき方や音を録画します。) 窓際の方で、ひっそり撮影中です。
(窓際の方で、ひっそり撮影中です。) 彼女のたたき方と音に注目してください。
(彼女のたたき方と音に注目してください。) はい。気づいたことがあります。
(はい。気づいたことがあります。) こことここはたたくと音が違うと思いました。なるほど。
(こことここはたたくと音が違うと思いました。なるほど。) 4年生国語。段落の要約をします。
(4年生国語。段落の要約をします。) 大事だと思うところに線を引きます。タブレットに。
(大事だと思うところに線を引きます。タブレットに。) ここはそれぞれが一人で考えます。
(ここはそれぞれが一人で考えます。) 発言に自分らしさが出ています。長谷川先生も注目です。
(発言に自分らしさが出ています。長谷川先生も注目です。) 5年生理科。川の石の写真から、水の働きを分析します。
(5年生理科。川の石の写真から、水の働きを分析します。) 教科書の写真とタブレットの画像、使える方を使います。
(教科書の写真とタブレットの画像、使える方を使います。) 挙手して発表もありです。
(挙手して発表もありです。) 上流は大きな石が多く、下流は小さな石や砂が多いです。
(上流は大きな石が多く、下流は小さな石や砂が多いです。) クリアな画像があれば、一目瞭然、百聞は一見に如かずです。
(クリアな画像があれば、一目瞭然、百聞は一見に如かずです。) 6年生算数。場合の数です。
(6年生算数。場合の数です。) 4種類から3種類を選ぶ場合の数は。
(4種類から3種類を選ぶ場合の数は。) 表にしました。タブレットで書くとみんなと画面共有できます。
(表にしました。タブレットで書くとみんなと画面共有できます。) 動きたいところに動いてます。これが主体的に学ぶ姿です。
(動きたいところに動いてます。これが主体的に学ぶ姿です。) こんなふうに主体的に学んだことは
(こんなふうに主体的に学んだことは) 確かな学力として定着しますよ。
(確かな学力として定着しますよ。)

カレンダー

2024年05月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
近日のイベント