2年生 国語の研究授業

5時間目に、2年生が、11名のお客様に国語『おもちゃの作り方をせつめいしよう』の授業をみていただきました。

2年生は、生活科の授業で「おもちゃ作り」をしたことを素材として、説明文を書く練習をしています。

今日は、相手に伝わりやすい文章にするために、「「まず」「つぎに」「それから」「さいごに」という言葉を使って順を追って書く練習をしました。

「このことを分かりやすくするためには、どんなふうに書くといいですか?」「はーい!分かる!」
(「このことを分かりやすくするためには、どんなふうに書くといいですか?」「はーい!分かる!」) 指名されて緊張、でも、友達が発表をサポート
(指名されて緊張、でも、友達が発表をサポート) 「遊び方の説明は・・・」
(「遊び方の説明は・・・」) 絵カードの下に、順を追って説明を書きます。
(絵カードの下に、順を追って説明を書きます。) 「この絵のテープを貼ってあるところのことだけど・・・」
(「この絵のテープを貼ってあるところのことだけど・・・」) どんなふうに書いたのかな?『ペア交流』
(どんなふうに書いたのかな?『ペア交流』) 相手が見やすいように、ノートを向けています。でも、自分が読みにくい。
(相手が見やすいように、ノートを向けています。でも、自分が読みにくい。) 「そうだ、横に並んで見ながら聞く方法もあります。」
(「そうだ、横に並んで見ながら聞く方法もあります。」)

次のステップは、より分かりやすく説明するために、「数」を入れて文章を書くことです。

今日は11名のお客様でしたが、2年生は27日に、30名を超えるお客様に国語の授業をみていただく予定です。


カレンダー

2024年05月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
近日のイベント