秋を満喫しています
さわやかな秋の空気の中で、子どもたちは今日もたくましく学んでいます。ハロウィンあり、サツマイモあり、交流遊びあり、秋を満喫しています。
(4年生英語、この方はあの有名な「るいじ」さんです。)
(今日もハロウィン企画です。何が始まるかな。ドキドキ。)
(ある事件が起きました。犯人はこの中にいます。)
(たくさんのキャラクターから探すのは大変ですよ。)
(この紙は大事なアイテムです。)
(配られたカードが手掛かりになるよ。)
(他に何か手掛かりはないかな。)
(まずは自分のカードを紙にチェックして。)
(さあ、人のカード情報を聞きに行くぞ。)
(ここから主体的な活動が続きます。)
(犯行現場とそこで使った物は何か。)
(全員から情報を得ないと犯人が特定できないぞ。)
(カードは英語です。チョーク?)
(あと2分です。犯人だけじゃなく理由も言ってよ。)
(よっしゃ、分かってきたぞ。)
(犯人はこのキャラクターですよね。「正解です。」)
(「やったー。」1番の人にはいいものをあげます。)
(「いいなあ。」)
(グランドでは、6年生が1年生を遊びに招待しました。)
(タグラグビーです。昭和風に言うと、しっぽ取りです。)
(敵陣を突破できるかな。)
(敵に後ろを見せなければよいのですが。)
(なかなか大変です。逃げろー。)
(6年生と1年生。あと少ししか交流できない貴重な時間です。)
(そんな中、2年生がサツマイモのつるを取っていました。)
(「なんで葉っぱをとるの。」「土を掘るのにじゃまになるよね。」)
(「働かざる者イモ食うべからずじゃ。」「よし、やるぞ。」)
(休み時間も、みんなで交流。秋を満喫しています。)