秋を満喫しています

さわやかな秋の空気の中で、子どもたちは今日もたくましく学んでいます。ハロウィンあり、サツマイモあり、交流遊びあり、秋を満喫しています。

4年生英語、この方はあの有名な「るいじ」さんです。
(4年生英語、この方はあの有名な「るいじ」さんです。) 今日もハロウィン企画です。何が始まるかな。ドキドキ。
(今日もハロウィン企画です。何が始まるかな。ドキドキ。) ある事件が起きました。犯人はこの中にいます。
(ある事件が起きました。犯人はこの中にいます。) たくさんのキャラクターから探すのは大変ですよ。
(たくさんのキャラクターから探すのは大変ですよ。) この紙は大事なアイテムです。
(この紙は大事なアイテムです。) 配られたカードが手掛かりになるよ。
(配られたカードが手掛かりになるよ。) 他に何か手掛かりはないかな。
(他に何か手掛かりはないかな。) まずは自分のカードを紙にチェックして。
(まずは自分のカードを紙にチェックして。) さあ、人のカード情報を聞きに行くぞ。
(さあ、人のカード情報を聞きに行くぞ。) ここから主体的な活動が続きます。
(ここから主体的な活動が続きます。) 犯行現場とそこで使った物は何か。
(犯行現場とそこで使った物は何か。) 全員から情報を得ないと犯人が特定できないぞ。
(全員から情報を得ないと犯人が特定できないぞ。) カードは英語です。チョーク?
(カードは英語です。チョーク?) あと2分です。犯人だけじゃなく理由も言ってよ。
(あと2分です。犯人だけじゃなく理由も言ってよ。) よっしゃ、分かってきたぞ。
(よっしゃ、分かってきたぞ。) 犯人はこのキャラクターですよね。「正解です。」
(犯人はこのキャラクターですよね。「正解です。」) 「やったー。」1番の人にはいいものをあげます。
(「やったー。」1番の人にはいいものをあげます。) 「いいなあ。」
(「いいなあ。」) グランドでは、6年生が1年生を遊びに招待しました。
(グランドでは、6年生が1年生を遊びに招待しました。) タグラグビーです。昭和風に言うと、しっぽ取りです。
(タグラグビーです。昭和風に言うと、しっぽ取りです。) 敵陣を突破できるかな。
(敵陣を突破できるかな。) 敵に後ろを見せなければよいのですが。
(敵に後ろを見せなければよいのですが。) なかなか大変です。逃げろー。
(なかなか大変です。逃げろー。) 6年生と1年生。あと少ししか交流できない貴重な時間です。
(6年生と1年生。あと少ししか交流できない貴重な時間です。) そんな中、2年生がサツマイモのつるを取っていました。
(そんな中、2年生がサツマイモのつるを取っていました。) 「なんで葉っぱをとるの。」「土を掘るのにじゃまになるよね。」
(「なんで葉っぱをとるの。」「土を掘るのにじゃまになるよね。」) 「働かざる者イモ食うべからずじゃ。」「よし、やるぞ。」
(「働かざる者イモ食うべからずじゃ。」「よし、やるぞ。」) 休み時間も、みんなで交流。秋を満喫しています。
(休み時間も、みんなで交流。秋を満喫しています。)

カレンダー

2024年05月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
近日のイベント