4年生 点字・白杖体験 その2

紹介したい写真がたくさんありましたので、「その2」です。

最初に点字の表を使って、説明をしていただきました。ローマ字に似ているルールがありました。
(最初に点字の表を使って、説明をしていただきました。ローマ字に似ているルールがありました。) 5分休みには、教室の後ろから、点字も載っている本を持っていて、読まれる様子を見せていただきました。
(5分休みには、教室の後ろから、点字も載っている本を持っていて、読まれる様子を見せていただきました。) 指先でスッとなぞっただけで、本当に早く文章を読まれるので、びっくりしました。
(指先でスッとなぞっただけで、本当に早く文章を読まれるので、びっくりしました。) 「この本は?」といくつも絵本を持って来て、読まれる様子に人だかり!!
(「この本は?」といくつも絵本を持って来て、読まれる様子に人だかり!!) 実際に自分たちで点字にチャレンジ
(実際に自分たちで点字にチャレンジ) 社会福祉協議会の方も、見守ってくださっています。
(社会福祉協議会の方も、見守ってくださっています。) これであっていますか?読んでみてください。
(これであっていますか?読んでみてください。) これはね・・・。すぐに読んでいただき、「あっていた!!」とにっこり。
(これはね・・・。すぐに読んでいただき、「あっていた!!」とにっこり。)

 

名刺づくりに熱が入り、終了時間が30分も延長。そして、私たちの分も作ってくれました。

触ってみないと分かりませんが、見た目はこんな感じです。さて、なんと読むでしょう!
(触ってみないと分かりませんが、見た目はこんな感じです。さて、なんと読むでしょう!) お世話になりました。ありがとうございました。この後、みんなで玄関までお見送りをしました。
(お世話になりました。ありがとうございました。この後、みんなで玄関までお見送りをしました。)

カレンダー

2024年05月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
近日のイベント