6年生 修学旅行(2日目)

修学旅行2日目、今日も天候に恵まれ、京都は快晴。参加者全員、元気です。

午前には清水寺、清水坂での買い物、二条城、午後には金閣寺の見学をします。その後、帰路につきます。

買い物、興福寺のライトアップを鑑賞後、ホテルにかえって一日の振り返り
(買い物、興福寺のライトアップを鑑賞後、ホテルにかえって一日の振り返り) こんなきれいなスペースを貸していただきました。
(こんなきれいなスペースを貸していただきました。) ちょっと眠そうですが、よく眠れましたか?朝食を食べて、パワーを充電。ホームページを見たお留守番の子ども達が「朝からこんなにたくさんご馳走を食べるの!?」と驚いています。
(ちょっと眠そうですが、よく眠れましたか?朝食を食べて、パワーを充電。ホームページを見たお留守番の子ども達が「朝からこんなにたくさんご馳走を食べるの!?」と驚いています。) ホテルの方にお礼を言って、清水寺へ、レッツゴー!!
(ホテルの方にお礼を言って、清水寺へ、レッツゴー!!) 今日も快晴、朱色が映えます。清水寺の階段を上っています。
(今日も快晴、朱色が映えます。清水寺の階段を上っています。) 三重の塔の朱色の屋根を下から見上げます
(三重の塔の朱色の屋根を下から見上げます) 綺麗の整えられた屋根を見上げます。つくりの違いを比べてみよう。
(綺麗の整えられた屋根を見上げます。つくりの違いを比べてみよう。) 「清水の舞台」を見上げます。とにかく、見上げる物がたくさん。
(「清水の舞台」を見上げます。とにかく、見上げる物がたくさん。) 弁慶の下駄と錫杖(しゃくじょう)は持ち上がるかな?
(弁慶の下駄と錫杖(しゃくじょう)は持ち上がるかな?) 14キロもあるんだって。
(14キロもあるんだって。) 順番を待っています
(順番を待っています) 上から見る紅葉はきれいです。見られてよかった。
(上から見る紅葉はきれいです。見られてよかった。) 再度のお土産タイム
(再度のお土産タイム) これは・・・生八つ橋のお店かな?いいにおいがしそう。
(これは・・・生八つ橋のお店かな?いいにおいがしそう。) お土産の買い忘れはないかな?
(お土産の買い忘れはないかな?) 午前の部の最後は二条城、見事な唐破風屋根!!
(午前の部の最後は二条城、見事な唐破風屋根!!) 歴史上、重要なお城です。
(歴史上、重要なお城です。) うぐいす張りの秘密を調べています。
(うぐいす張りの秘密を調べています。) 今日の昼食は、何かな?
(今日の昼食は、何かな?) 菊の御紋と葵の御紋の勉強中
(菊の御紋と葵の御紋の勉強中) またまた豪華!!
(またまた豪華!!) ハンバーグ弁当です。笑顔がこぼれます。
(ハンバーグ弁当です。笑顔がこぼれます。) 最後の見学地、金閣寺です。
(最後の見学地、金閣寺です。) 修学旅行シーズンですが、運よくすいていました。
(修学旅行シーズンですが、運よくすいていました。) 近くで見ると、金ぴか!!
(近くで見ると、金ぴか!!) 遠くから見ても金ぴか
(遠くから見ても金ぴか) 金箔についての説明を聞いています。「そんなに薄く伸ばすんですか!!」
(金箔についての説明を聞いています。「そんなに薄く伸ばすんですか!!」)

 

金閣寺を後にし、全員元気に家路につきました。予定通りです。

おみやげ話とおみやげがいっぱい!!きっと家が恋しいですね。


カレンダー

2024年04月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
近日のイベント