ICT活用授業ここまで来ています

今日は第5回のICT教育推進訪問でした。教育委員会の長谷川総括指導員に授業を参観していただきました。専門的な鋭い視点で指導を受け、ここまで来ました。

1年生算数 え、こんな歌あるんですか。
(1年生算数 え、こんな歌あるんですか。) これは楽しい。繰り下がりもバッチリ。
(これは楽しい。繰り下がりもバッチリ。) よーし、あの歌まねしてやったるで。
(よーし、あの歌まねしてやったるで。) イヤホンで聞くから自分のペースでできるんだ。
(イヤホンで聞くから自分のペースでできるんだ。) 2年生町たんけん そういえば何か所も行きましたね。
(2年生町たんけん そういえば何か所も行きましたね。) そこからベスト3を選ぶのは悩むなあ。
(そこからベスト3を選ぶのは悩むなあ。) この写真にしよう。やっぱりやめよ。
(この写真にしよう。やっぱりやめよ。) じっくり見ると新しい発見があるよ。
(じっくり見ると新しい発見があるよ。) 3年生算数 コンパスの使い方動画を見てください。
(3年生算数 コンパスの使い方動画を見てください。) ここストップ。この使い方間違ってます。
(ここストップ。この使い方間違ってます。) じゃあ、正しい使い方を動画に撮ってもらいましょ。
(じゃあ、正しい使い方を動画に撮ってもらいましょ。) ふう、コンパスでこんなに緊張して集中するなんて。
(ふう、コンパスでこんなに緊張して集中するなんて。) 動画に撮られるって効果ありだなあ。
(動画に撮られるって効果ありだなあ。) 4年生算数 面積の広さ比べはいろんなやり方あるね。
(4年生算数 面積の広さ比べはいろんなやり方あるね。) 紙を切るのもよし。計算するのもよし。
(紙を切るのもよし。計算するのもよし。) タブレットを使うもよし。自分で選べるっていいよね。
(タブレットを使うもよし。自分で選べるっていいよね。) 主体的な学びとはこういうことなんですね。
(主体的な学びとはこういうことなんですね。) ICTとは人と人の間にあるものなんですね。
(ICTとは人と人の間にあるものなんですね。) 5年生算数 帯グラフと円グラフ書くのが大変そうだね。
(5年生算数 帯グラフと円グラフ書くのが大変そうだね。) ここでも動画の登場です。百聞は一見に如かずです。
(ここでも動画の登場です。百聞は一見に如かずです。) タブレット画面に直接書いてやろう。
(タブレット画面に直接書いてやろう。) 帯グラフの方が面倒かな。
(帯グラフの方が面倒かな。) こんなふうに拡大することもできるのじゃ。
(こんなふうに拡大することもできるのじゃ。) 6年生理科 プログラミングって聞いたことありますか。
(6年生理科 プログラミングって聞いたことありますか。) いろいろな動きをプログラムして自動で動かします。
(いろいろな動きをプログラムして自動で動かします。) それで夢のスイートハウスを作りました。
(それで夢のスイートハウスを作りました。) 「ここはね、」動きを説明するのにも熱が入ります。
(「ここはね、」動きを説明するのにも熱が入ります。) なにか楽しいクリスマスの音楽が聞こえてきましたよ。
(なにか楽しいクリスマスの音楽が聞こえてきましたよ。) 「すばらしい授業です。」とほめられ、みんなやる気出ました。
(「すばらしい授業です。」とほめられ、みんなやる気出ました。)

カレンダー

2024年04月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
近日のイベント