感謝!シルバーさんのボランティア作業 

昨日、早朝より、シルバー人材センター中野方支部の皆さんが13人も学校にお越しくださり、お昼までかかって、学校の敷地全体の植栽の手入れ、体育館周りの草刈り等をしてくださいました。

その作業の技や道具、短時間で後片付けまできれいにしてくださる様子は、本当に素晴らしく、学校のあっちもこっちも、床屋さんに行ったようにさっぱり!!

作業の前に、全員で写真撮影!!
(作業の前に、全員で写真撮影!!) 作業前、池の周りは、こんなに茂っていました。
(作業前、池の周りは、こんなに茂っていました。) 昨年は、日ごろ刈りにくいところの草刈りをお願いしたので、木の剪定は2年ぶりです。
(昨年は、日ごろ刈りにくいところの草刈りをお願いしたので、木の剪定は2年ぶりです。) 避難経路にもなっているので、余分な枝を剪定してくださいました。
(避難経路にもなっているので、余分な枝を剪定してくださいました。) ツルが巻き付いて刈りにくいところの草も、
(ツルが巻き付いて刈りにくいところの草も、) 石がごろごろしている水路の近くの草も、きれいに刈ってくださいました。
(石がごろごろしている水路の近くの草も、きれいに刈ってくださいました。) ここは、足場が悪くて刈りにくいところです。
(ここは、足場が悪くて刈りにくいところです。) 池には橋を渡し、
(池には橋を渡し、) 石の間の草刈りもして、
(石の間の草刈りもして、) こんな高いところにも上って、
(こんな高いところにも上って、) 切り口には防腐剤まで!!
(切り口には防腐剤まで!!) こちらは、学校の南側の斜面です。
(こちらは、学校の南側の斜面です。) どの木も本当に伸び放題
(どの木も本当に伸び放題) イタドリが、竹と間違えるほど育っていました。
(イタドリが、竹と間違えるほど育っていました。) ダンプの軽トラに山盛り3杯もありました。最後はきれいに掃除もしてくださいました。
(ダンプの軽トラに山盛り3杯もありました。最後はきれいに掃除もしてくださいました。) とにかく足場が悪いところばかりでの作業で、おけがをされないかハラハラ・・・
(とにかく足場が悪いところばかりでの作業で、おけがをされないかハラハラ・・・)

どの作業も、普段、学校ではなかなかやれないところ、技能的にも難しいところばかりでした。木に登ったり足場が悪いところで作業をしたりと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

中には、「学校の中に、障子があるやら。きれいに張り替えてあげよか。」と声をかけてくださった方もありました。ありがたいことです。

今日、登校してきた子ども達が、「なんで切っちゃったの?」と聞きに来ました。
(今日、登校してきた子ども達が、「なんで切っちゃったの?」と聞きに来ました。)

実は、斜面に生えているし、上に伸びてしまって手入れが難しく、また、職員室から運動場の様子が見にくいこともあって、「小さくて丸い仕立て」にしていくために、一旦切っていただきました。奥にある丸い木と同じものだそうですが、上の部分を止めなかったために、どんどん上に伸びてしまったそうです。

今日は、防腐剤と同じ効果があると教えていただいた水性のペンキを切口に塗りました。脇からは、すでに芽が出ています。その切株に座っている子もいました。枯れてしまわないように大事にしようと思います。

ボランティア作業に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。


カレンダー

2024年04月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
近日のイベント