5年生 『金山チップセンター』の見学

5年生は、『森林学習』を主なテーマとして、総合的な学習の時間を行っています。

9月には、蛭川峠の森林で『森の健康診断』を行い、10月には、その時に間伐したヒノキとスギノキを木の駅へ出荷する『木の駅プロジェクト』を体験させていただきました。そして、今日は、その出荷した間伐材の行き先の『金山チップセンター』まで、バスに乗って見学に行きました。

工場は音が大きくて聞こえないかもしれないからと、社長さんが近くの公民館をかりて、説明をしてくださいました。
(工場は音が大きくて聞こえないかもしれないからと、社長さんが近くの公民館をかりて、説明をしてくださいました。) 森林学習でいつもお世話になっている『水源の森実行委員会』の方も一緒に!!
(森林学習でいつもお世話になっている『水源の森実行委員会』の方も一緒に!!)

 

たくさんメモを取りました。会社のこと、チップがこの先何に使われるかということ、いろんな木の秘密・・・。興味深いお話がいっぱいでした。様々な紙の材料として生まれ変わること、東京ディズニーランドでも、金山チップセンターから運ばれた約2000本もの細い間伐材が使われている場所があること、草が生えないように地面にかぶせたり、足にやさしいため、ドッグランや公園などでも使われること、いい香りを生かして入浴剤や消臭剤にも使われること・・・写真をたくさん使って、丁寧に説明してくださいました。

「もみじ」と呼ばれることが多い「かえで」。カエルの手に似ているから、ついた名前だそうです。「へえ、そうなんだ。」と思う話がたくさんありました。
(「もみじ」と呼ばれることが多い「かえで」。カエルの手に似ているから、ついた名前だそうです。「へえ、そうなんだ。」と思う話がたくさんありました。) 後半に、「全部木の名前ですが、いくつ読めますか?」と・・・
(後半に、「全部木の名前ですが、いくつ読めますか?」と・・・)

アイドルグループの名前に関係があるので、「欅」は読めたのですが、あとはいくつ読めたかな?

「この卵みたいな木、どうやってこんな形にしたんですか?」と社長さんに質問中
(「この卵みたいな木、どうやってこんな形にしたんですか?」と社長さんに質問中) 木の種類が分かるいろんなものを準備してみせてくださいました。
(木の種類が分かるいろんなものを準備してみせてくださいました。) 木によって脂分が違うのか、色だけでなく手触りも違っていました。
(木によって脂分が違うのか、色だけでなく手触りも違っていました。)

木にQRコードが彫り込んであるものがあって、それを読み込んで開いてみると、その木の情報が出てくるようになっていました。すごい!!

こんなバターナイフもありました。木によって色が違うことあ面白い!!
(こんなバターナイフもありました。木によって色が違うことあ面白い!!)

場所を工場に移して、見学スタート。

バスから降りると、こんな場面に遭遇しました。この重機で、太い丸太を「バキバキ」と砕いていました。

トラックごと重さを量ることができるはかりの上に、見学者全員が乗ってみました。バスの運転手さんも一緒に乗ったら、890㎏ありました。
(トラックごと重さを量ることができるはかりの上に、見学者全員が乗ってみました。バスの運転手さんも一緒に乗ったら、890㎏ありました。) こんなふうにベルトコンベアーに乗せられ、
(こんなふうにベルトコンベアーに乗せられ、) ここから間伐材が上に上がって行き、
(ここから間伐材が上に上がって行き、) この機械でゴロンゴロンと回っておりてくるうちに、木の皮がむけます。
(この機械でゴロンゴロンと回っておりてくるうちに、木の皮がむけます。) 大きな音がしました。
(大きな音がしました。) 最終的には、こんな風にチップが山積みに・・・。
(最終的には、こんな風にチップが山積みに・・・。) こんな立派な木も運ばれてきていました。
(こんな立派な木も運ばれてきていました。) こちらは、家を解体した時に出たもののようです。みんな生まれ変わります。
(こちらは、家を解体した時に出たもののようです。みんな生まれ変わります。) チップの山に登らせてもらいました。
(チップの山に登らせてもらいました。) 主にヒノキだったかな?ヒノキのいいかおりがしました。
(主にヒノキだったかな?ヒノキのいいかおりがしました。) びっくりすること、初めて知ったこと、おもしろいこと・・・たくさんあったので、感想もたくさん手が挙がっています。
(びっくりすること、初めて知ったこと、おもしろいこと・・・たくさんあったので、感想もたくさん手が挙がっています。) 社長さんと参加者みんな一緒に、ヘルメットとマスクを一瞬はずし、『ヒノキのチップはいいにおい!』のポーズ
(社長さんと参加者みんな一緒に、ヘルメットとマスクを一瞬はずし、『ヒノキのチップはいいにおい!』のポーズ)

分かりやすい説明のために、たくさん準備をしてくださり、お仕事中に工場におじゃまし、帰りには、4種類の木のはしをいただきました。木の名前や色を見くらべながら、一人に一膳ずつ、大喜びで持ち帰りました。

社長さん、金山チップセンターの皆さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。


カレンダー

2024年04月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
近日のイベント