2年生 3回目の町たんけん

今日は、2年生の子ども達が、3回目の町たんけんに出かけました。今日の行き先は、中野方こども園と木全商会さんです。

9時半過ぎにこども園に到着。園長先生、おはようございます。
(9時半過ぎにこども園に到着。園長先生、おはようございます。) 朝の体操を見せていただきました。自分たちが慣れ親しんだこども園をこんなふうに訪問する日が来るなんて・・・。笑顔がこぼれます。
(朝の体操を見せていただきました。自分たちが慣れ親しんだこども園をこんなふうに訪問する日が来るなんて・・・。笑顔がこぼれます。) こんなふうにお互いにごあいさつ!!
(こんなふうにお互いにごあいさつ!!) まとめをするときのために、タブレットで写真を撮らせてもらいました。
(まとめをするときのために、タブレットで写真を撮らせてもらいました。) 説明タイム、質問タイムは、遊戯室に入れていただきました。「副園長先生、よろしくお願いします。」
(説明タイム、質問タイムは、遊戯室に入れていただきました。「副園長先生、よろしくお願いします。」) 「何時まで働いているんですか?」「7時です。」「え~、そんなに遅くまで、誰かいるの?」
(「何時まで働いているんですか?」「7時です。」「え~、そんなに遅くまで、誰かいるの?」) ぞうぐみさんは、何をしているのかな?
(ぞうぐみさんは、何をしているのかな?) なつかしいなあ。
(なつかしいなあ。) 背が大きくなったからよく見える。あいかわらず、いいにおい!!「なんでこんなにいっぱい食器がありますか?」「アレルギーのある子もいるから、分かりやすくするためだよ。」
(背が大きくなったからよく見える。あいかわらず、いいにおい!!「なんでこんなにいっぱい食器がありますか?」「アレルギーのある子もいるから、分かりやすくするためだよ。」) 小さな子ども達の部屋も、外から見せてもらいました。「あ!ぼくの弟がいる。」
(小さな子ども達の部屋も、外から見せてもらいました。「あ!ぼくの弟がいる。」)

コロナ禍であることもあって、卒園してから、こんなふうにゆっくりこども園をみせてもらったことはありません。毎日見ていて気付かなかったことも、時間をおいて改めて見ると、「なるほど!!」「そういうことか。」と分かりました。

懐かしいやら嬉しいやら・・・。保育の忙しい時間に、大変お世話になりました。

続いて木全商会さんへ見学に行きました。この前、工場の前を通った時のにおいが何のにおいなのか、分かりました。
(続いて木全商会さんへ見学に行きました。この前、工場の前を通った時のにおいが何のにおいなのか、分かりました。) 2年生に、ギターの製作工程は、なかなか難しい。「この木は南米のね・・・」「南米ってどこ?」
(2年生に、ギターの製作工程は、なかなか難しい。「この木は南米のね・・・」「南米ってどこ?」) うわぁ、これ、かっこいいね。
(うわぁ、これ、かっこいいね。)

木全商会さんで作られたギターを使っている歌手についても聞いたり、どんなふうに作っているのか、作業の様子を見せていただいたりしました。歌手の長渕剛さんのギターも作られた話を聞き、学校に帰ってから、担任が「とんぼ」をかけてみると、初めて聞いたのに最後には大合唱。「この歌を歌っている人のギターを作ったなんて、すごい!!」と感心していました。

2年生が歩いて行けるところに、本当に素敵な場所がたくさんありました。忙しい仕事の手を止めて快く見学させてくださった皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。


カレンダー

2024年04月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
近日のイベント