4年生算数の授業研究をしました

先生たちの授業研究会、今年度最終は4年生の算数です。小数×整数の計算の仕方を考える授業、答えは出せても計算の仕方を考えるのは大変です。子どもたちも先生たちも脳をフル回転しました。

先生たちが見ている中でも、やる気満々の4年生です。
(先生たちが見ている中でも、やる気満々の4年生です。) オンラインで頑張る仲間もいます。
(オンラインで頑張る仲間もいます。) よし、自力でやってやるぞ。
(よし、自力でやってやるぞ。) 10倍して2×6、最後に10分の1をかける。1.2 簡単だ。
(10倍して2×6、最後に10分の1をかける。1.2 簡単だ。) この図は分かりやすいなあ。
(この図は分かりやすいなあ。) 数直線ってうまく使うと考えやすくて便利だね。
(数直線ってうまく使うと考えやすくて便利だね。) まだまだ、考えがあります。
(まだまだ、考えがあります。) 全てのやり方に小数を整数に直す共通点があります。
(全てのやり方に小数を整数に直す共通点があります。) なるほどそこが重要なポイントね。よし、覚えた。
(なるほどそこが重要なポイントね。よし、覚えた。) 練習問題やるぞ、やるぞ、やるぞ。
(練習問題やるぞ、やるぞ、やるぞ。) すごい、やり方説明できちゃったよ。
(すごい、やり方説明できちゃったよ。) 子どもの柔軟な発想はすごいね。勉強になります。
(子どもの柔軟な発想はすごいね。勉強になります。)

カレンダー

2024年05月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
近日のイベント