2,6年生が野生動物の授業をしました

野生鳥獣リハビリセンターの出前講座で野生動物について学びました。講師は、動物愛護係の坂本さんです。ケガをしたハヤブサを治療して野生に戻すまでのお話に、多くの学びがありました。

さて2年生の皆さん、この中で野生動物はどれですか。
(さて2年生の皆さん、この中で野生動物はどれですか。) ネコ以外は全部野生動物です。「え、そうなの。」
(ネコ以外は全部野生動物です。「え、そうなの。」) このハヤブサくんは羽根をケガしていました。
(このハヤブサくんは羽根をケガしていました。) 人間の脇のあたりです。「わ、痛そう。」
(人間の脇のあたりです。「わ、痛そう。」) 消毒して薬を飲ませたら傷が治ってきました。「本当だ。」
(消毒して薬を飲ませたら傷が治ってきました。「本当だ。」) でも、ハヤブサは握力がすごいからつかまれたら大変です。
(でも、ハヤブサは握力がすごいからつかまれたら大変です。) そしてついに「やったー。飛べた。」野生に帰っていきました。
(そしてついに「やったー。飛べた。」野生に帰っていきました。) 質問もたくさん出ましたね。
(質問もたくさん出ましたね。) ニホンは日本で、ゴホンは角が5本か。ややこしい。
(ニホンは日本で、ゴホンは角が5本か。ややこしい。) ハヤブサとフクロウは羽根の形が違うね。 
(ハヤブサとフクロウは羽根の形が違うね。 ) フクロウは音もなくふわっと飛びたいんだ。
(フクロウは音もなくふわっと飛びたいんだ。) 興味をもって学ぶっていい顔になりますね。
(興味をもって学ぶっていい顔になりますね。) 次は6年生の授業です。内容は同じですが、
(次は6年生の授業です。内容は同じですが、) 受け止め方が違います。学びが深いです。
(受け止め方が違います。学びが深いです。) 野生動物と人間の関わりって、奥が深いんですね。
(野生動物と人間の関わりって、奥が深いんですね。)

カレンダー

2024年05月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
近日のイベント