天気は晴れのち雨 元気は変わらず
天気予報は下り坂。天気は変わっても元気は変わらず。子どもたちは、「書く、聞く、考える」など脳が動いているときは静かで、「話す、走る、遊ぶ」など体が動いているときは活発です。
(朝はこんなに晴れ。本当に雨降るの?)
(1時間目にはもう曇ってきました。でも元気です。)
(ソフトボール投げ、2年生の方が貫禄があります。)
(1年生はタブレットがさらに上達しています。)
(今日は青山司書さんが来てくれる日です。)
(3年生がおすすめの本に引き込まれています。)
(4年生 描くときは静かに元気です。)
(毛筆で書くときも静かに元気。静と動のメリハリ大事です。)
(挙手はまさに静から動に移る瞬間です。)
(帰りは予報通り雨が降ってきましたか。)
(そんな雲の流れを理科で勉強しているのは5年生です。)
(なるほど今こんな雲の状態なんだ。便利な道具です。)
(6時間目はクラブ。4,5,6年生が夢中になれる時間です。)
(この動きは躍動的な動の型。)
(こちらは脳が活性化している静の型。)
(動と静のミックス型。演奏する曲は「プリテ・・」さて何でしょう。)
(クラブが終わって傘も楽しそうです。また明日ね。)